プロレス映画コレクション


UFC93の感想はたぶん明日。WOWOWを見るために情報遮断中。

*****

ミッキー・ローク主演映画「ザ・レスラー」が好評だが(日本では夏頃の公開らしい)、レスリング・オブザーバ1月19日号はこれまで製作された、プロレスを主題にした映画をいくつか紹介している。

The One and Only (1978)
One & Only [VHS] [Import]One & Only [VHS] [Import]
(1998/11/11)
Henry WinklerKim Darby

商品詳細を見る

日本未公開。ゴージャス・ジョージの人生にゆるく基づいた、ヘンリー・ウィンクラー 主演のコメディ

パラダイス・アレイ (1978)
Paradise Alley [VHS] [Import]Paradise Alley [VHS] [Import]
(1998/05/13)
Sylvester Stallone

商品詳細を見る

シルベスター・スタローン主演。テリー・ファンクがメインの悪役で登場。

街の野獣 Night and the City (1950)
リチャード・ウィドマーク主演

ナチョ・リブレ 覆面の神様(2006)
ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/11/22)
ジャック・ブラックアナ・デ・ラ・レゲラ

商品詳細を見る

ジャック・ブラック主演のルチャ・リブレ映画

Ready to Rumble (2000) (邦題 ヘッド・ロック GO!GO!アメリカン・プロレス)
Ready to Rumble [VHS] [Import]Ready to Rumble [VHS] [Import]
(2001/04/03)
David ArquetteOliver Platt

商品詳細を見る

WCW監修の駄作

MMAをテーマにした洋画もこの頃は増えてきている。日本映画だと、ガチボーイ、ガイアジャパンを元にした女子プロレス映画、力道山ものとかかな。猪木や馬場はプロレスをテーマにした映画に出演していましたっけね?

*****
The tragic tale of Evan Tanner (SI.Com)

昨年のエバン・タナー事故死をフォローアップした記事がスポーツ・イラストレイティッドにありました。抄訳。

Quote
・・・タナーにとってファイトとは、彼に与えられた、メッセージを伝えるためのプラットフォームであった。そのメッセージは「パワー・オブ・ワン」というもので、自身こんな風に説明している。「自己啓発みたいな話とは違う。僕を見て、そして信じて、といったわけでもない。たった一人の人間でも、世界を変えることが出来るんだよと言う信念のことなんだ。きみの言葉や行動が、永久に共鳴していくんだ」。その基本的な帰結は、他者を助けると言うことになる。それはタナーの場合、若い選手の育成だったり、友人や困った人の相談に乗ることであったり、恵まれない選手の卵のために基金を作ろうとしたこともあった。

・・・タナーは My Space を徘徊していて、Sara Tuominen 氏と出会った。彼女はワシントン州立大のアラビア言語の研究者で、イラクやアフガニスタンで政府の通訳として働いており、サウジアラビアでの自分の経験をブログに書いていた。タナーの最後の旅行の前まで、二人の My Space のメッセージボードは短編小説並みの長さになっていた。

Sara への興味を募らせたタナーは、Sara の趣味の一つ、トレジャー・ハンティングにはまるようになる。サンジエゴ郊外の自宅の西側に広がる砂漠を調査し始め、やがて19世紀の伝説の山男 Pegleg Smith の財宝を発見する。タナーは引き続いての砂漠旅行を計画する。まずは一人で。そのあとは Sara と連れだって行くはずだった。インターネット調査と衛星地図に従い、彼はクラップ・スプリングというオアシスのそばにキャンプを張った。そのオアシスは、行ってみたところ、すでに枯れていた・・・

自身のブログでタナーは、冒険の計画について触れていたが、消して物質欲に駆られているわけではないと説明している。Sara には、「われわれの冒険には精神的な性質を持たせよう。なれ合いになるのを防ぐために」と語り、さらに最後の旅に出る直前にはこう書いている。「象徴的な宝物はすでに見つけられてしまっているのではないかと思えてならず、焦る。僕らの冒険が、燃えるように明るい星、心休まる魂の発見にむけた、意識的な表れになるといいなと思う。砂漠の空の下で、満天の星の下で、答えを見つけることが楽しみだ」

それは Power of One の信念が強すぎたことの帰結であった。オアシスが干上がっていることは、電話一本でわかる話だった。


毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update