レスリング・オブザーバ・アワード 2008

レスリング・オブザーバ1月26日号に、恒例の「レスリング・オブザーバ2008年アワード」が掲載された。丸写しするのもどうかと思ったが、すでに各所で出回ってしまってるみたいだし、ここはひとつ自分の記録用も兼ねて掲載。長いので毎日少しづつ。

ルー・テーズ / リック・フレア・アワード
(レスラー・オブ・ザ・イヤー)

1. CHRIS JERICHO (139)1,198
2. Edge (116)1,168
3. Shawn Michaels (157)1,111
4. 武藤敬司 (97)976
5. Nigel McGuinness (45)658
6. John Cena (73)595
7. 鷹木信悟 (57)449
8. Cibernetico (53)377
9. Kurt Angle (32)275
10. Bryan Danielson (12)215

MMA MVP
1. BROCK LESNAR (658)3,618
2. Georges St. Pierre (81)1,808
3. Randy Couture (25)473
4. Fedor Emelianenko (31)453
5. Anderson Silva (2)406
6. Forrest Griffin (2)241
7. Gina Carano (1)240
8. Kimbo Slice (3)200
9. 魔裟斗 (27)181
10. Chuck Liddell168

MOST OUTSTANDING WRESTLER
1. BRYAN DANIELSON (325)2,042
2. Shawn Michaels (173)1,406
3. Nigel McGuinness (32)753
4. 丸藤直道 (46)718
5. Chris Jericho (36)578
6. Kurt Angle (47)426
7. KENTA (19)315
8. 棚橋弘至 (16)277
9. Edge (17)251
10. 田中正斗 (29)185

MOST OUTSTANDING FIGHTER OF THE YEAR
1. GEORGES ST. PIERRE (333)2,512
2. Anderson Silva (215)2,146
3. B.J. Penn (35)789
4. Fedor Emelianenko (46)538
5. Brock Lesnar (55)458
6. Miguel Torres (13)337
7. Eddie Alvarez (17)310
8. Forrest Griffin (8)289
9. Urijah Faber (5)271
10. Kenny Florian135

読者識者の投票をポイント化。括弧内は投票数。上二つと下二つの違いは、詳しくは書いてないんだけど推察するに、上の二つにはビジネス的な要素やカリスマや過去の実績も加味された広義のベストであるるのに対し、下の二つはいわば、脂ののった今の選手というか、狭義のベストということかと思う。比較的若い鷹木選手がいるのが、こういう読みで良いのかどうか、ひとつ迷うところだが。それと、対象期間は一昨年の12月から去年の11月末までである。

オブザーバの購読方法は以前紹介した

*****

bnr_aba2008_midflow_150_001.gif

皆様のご協力をいただき、当ブログ記事が、「アルファブロガー・アワード2008」という催しの「ブログ記事大賞」中間発表にエントリされました。どうもありがとうございました

これからさらに、この中間発表に対する投票で、ランキングが決まるみたいです。仮にランクが良いと何がどうなるのか、実を言うとよくわかっておりませんし、他にも優秀な記事がたくさんあるようで、とても太刀打ちできそうにありませんが、せっかくなので出来れば引き続き、格闘技・プロレスファンの皆様からの投票をお願いできますと幸いです。とはいえ、あんまり晴れ晴れしいことになるのも恥ずかしいし、ご推薦いただき、ここまで来れただけで十分満足しております。重ねて感謝申し上げます。

*****
アイドル並み美少女空手選手 続々登場、人気急上昇の秘密 (J-Cast)

女子空手選手の人気が急上昇中なのだという。ルックスも可愛いとアイドル並みの人気になっている。テレビや雑誌に登場する機会も増え、中には写真集やDVDまで発売した選手もいる。「空手選手に美少女が多いのはなぜだろう」。そんな疑問もネットに出ている。


どれどれ、チェックしてみますか(涎)

川崎衣美子
諸岡奈央
大澤美諭季
美里ゆう

いやあ、りりしいですな。小林由香(22)さんはお顔くらいは存じ上げていますので省略。こういう人たちが女子格を目指してきてくれるといいのだけれど。

*****

しなしさとこ重大発表!? 本人不在の中で妊娠4ヵ月&産休を発表(Kamipro)

WWE ハイビジョン放送開始!さらに放送日を大幅に繰り上げ!!(J-SPORTS公式)




毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update