スリッキーがグラインダーを制するか【UFC94直前!】

前日計量で早くも一本取られる郷野選手。ただし山宮ブログによるとダンシングチームには、ラスベガスの観客をトラウマに陥れるほどの威力の逆襲策があるらしい。



ところで、Kamipro のインタビューで、ジョン・フィッチが次のようなことを語っている。

ゴーノは相手と距離をうまく置きながらつかませない「スリッキー」なタイプで、自分は相手に圧力をかけて距離を潰していく「グラインダー」なタイプ。スタイルが対照的だから、おもしろいマッチアップになると思うよ。


【slick】
滑らかな、ツルツルした、スベスベした
口のうまい、弁舌さわやかな、ずるい、ずる賢い、如才ない、巧妙な、器用な

【grind】
(臼で)ひくこと、すり減らすこと、磨くこと、研磨、粉の細かさ
がり勉学生、一生懸命勉強しなければならない科目
難しくてつまらないこと、単調でつらい仕事
   (英辞郎 on the web より)

「スリッキー」と「グラインダー」はスタイル的にあう、とはフィッチ先生の弁。格闘技テクニックの語彙の少ない僕としては、こういう形容詞はたくさん持ちたいと思っているので、これは勉強になった。選手個人のイメージを伝えるメタファ(プロレスで言えば、人間魚雷とか、鉄の爪とか)や、二人の選手が戦うとどんな化学反応が起きるのかを描写する形容詞なんかはもっともっと必要で、研究余地があると思う。いつまでたってもヒール vs ベビーでは芸がなさ過ぎるし、テクニカルな試合経過の記述なんておもしろくも何ともないし。(試合の記述には脳が煮えるほど苦労した、とは夢枕獏さんも東天の獅子 第4巻 天の巻・嘉納流柔術 (4)あとがきで語っている)

しかし、タイプが反対の選手の対戦はスイングする、という単純なことにはなるのだろうか。むしろお互いを打ち消し合って、出来事の少ない試合に帰結してしまう場合も多いと思う。あるいは、同タイプの対戦の方がむしろ、ムキになりあう熱戦になる場合も多いように思う。よく「スタイル的にかみ合う」などという表現を見かけるし、確かに、技術じゃない部分、もっとイメージ的な理由で、この選手とあの選手の対戦を見てみたいなあと、ピンと感じることはあるわけだが、何を持ってそう思うに至るのだろうな?

*****

Royce: “Helio taught me how to be a man”(Tatame)

ホイス・グレイシーがメッセージを発表。

今日、私の父、エリオが95歳で亡くなりました。こんなに偉大な人間の息子であることを誇りに思います。父は私の生涯を通じてのインスピレーションでした。柔術のグランドマスターとして、またヴァーリ・チュードの父として、父はグレイシー柔術を格闘技の先頭に押し出しました。小さな体格の父ですが、巨人の心を持っていました。そしてグレイシー柔術を使えば、小さい男でも、てこの原理とテクニックを活用することで、大きくて強い敵を倒せることを証明しました。父は真の革新家でした。ちょっと周りを見渡せば、父の成功こそが、今日皆が楽しんでいる総合格闘技を誕生させたことが分かるでしょう。

多くの人が、私が父から教わった最高のことはグレイシー柔術だと思うでしょう。しかし、ぜひ知っておいていただきたいのは、私にとってもっとも忘れがたいことは、マットの外で教わったことでした。父は、男として、夫として、そして父親としてのあり方を教えてくれました。誉れ高く、慈しみ深く、そして勤勉たる方法を示してくれました。父は私に、為人の全体を教えてくれたのです。

皆さんとともに、父のすばらしい人生を祝福できればと思います。父にとっての最高の弔いは、グレイシー柔術を引き続き練習し、広めていくこと、そして、マット上よりもマットの外での行いがうんと大事だという事実を見失わないことです。人生の困難にも自信を持って立ち向かいましょう。夢を追い続けましょう。そして父のように、人生を全うしてください。神の祝福を。

ホイス


*****

レスリング・オブザーバ2月2日号。ニューヨーク州でのMMA解禁が難航しているが、解禁云々とは別に、このほど州内で開催されるスポーツイベントにかかる税率が3%から10%に引き上げられたという。殆どの州で税率は4~6%となっている。メリーランド州やハワイ州は税率が10%であるため、UFCでは興行を開催する予定がない。UFCのニューヨークでのロビー活動には大きく水が差されたものと思われる。プロレスやボクシングも開催されにくくなるのではないか。

*****

レスリング・オブザーバ2月2日号。NOAH潮崎豪が快進撃中で、1月ツアーで佐野、本多につづき、力皇にもピンフォール勝ちを収めた。佐々木 vs 秋山の勝者に対する GHC王座のコンテンダーとしてプッシュされそう。

1月23日の豊橋大会では、リッキー・スティームボート・ジュニアがデビュー、橋誠に敗退。

*****

TBSオンデマンド>スポーツ
どうやってみるのか、要領がイマイチ分からないのだが、分かる人には役立つ情報かも。

UFC2009 Undisputed
THQ社のUFCゲーム公式サイトがオープン。BJ vs GSP のゲーム映像を見ることが出来る。発売は4月、PS3 か Xbox、米アマゾン他で予約受付中でアマゾン価格は $59.99。


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update