「ミルコ vs クートゥア」の可能性 / ビービとんずら

Couture confirms possibility of fight vs. Cro Cop at UFC 99 (Five Ounces of Pain)

6月のUFC99ドイツ大会にはミルコ・クロコップが登場するようだ(ダナ・ホワイトがイギリスのテレビ番組で、ミルコの代理人と話をしていると語っていた)。その対戦相手としてここしばらく、ランディ・クートゥアの名前が上がっては消えていたが、リンク先の記事ではクートゥアのコメントを「映画の撮影が5月中にうまく終われば、そのあとキャンプに入って6月に間に合うかもしれない、ミルコはドイツで大スターだと聞いている。彼とは戦いたい」と引いて報じている。

レスナー戦の後、ヒジの手術を受け映画撮影に入ったクートゥアではあるが、46歳という年齢もあり、早く試合をしておきたいということもあろうし、ミルコというおいしい相手に心が動いているのかもしれない。

*****

Chase Beebe no-shows weigh-in for UWC fight (FightOpinion)

DREAMフェザー級トーナメント参加選手、チェイス・ビービが、今週土曜日に出場予定だった UWC という団体の興行を欠場することとなった。ヒザの怪我のため減量が間に合わなかったということらしいが、UWC のプレスリリースによると、ビービは診断書も提出せず、計量にも姿を見せず、連絡が取れない状態になっているという。

ダブルブッキングに困って逃げた感じに見えるが、同じ迷惑をかけるならちゃんと欠場手続きをした方が本人の今後のためではないのかと思うし、ビービってこんなことする人なんだとの印象は残る。そもそもWECから DREAMに来る、っていうのも異例だし(ただし WEC はファイトマネーが低いため、経済的には合理的な選択かもしれないが)。

*****

STRIKEFORCE FIGHT CARD; CARANO LIKELY IN MAY (MMA Weekly)

ストライクフォースの4月大会、5月大会のマッチメークが進んでいる。海外MMAスケジュールのページを更新しておいた。

なお最新のレスリング・オブザーバによると、エリートからストライクフォースに契約が移管された選手には、ボア・クアーチ、ムーシン・コーベリー、ジェイソン・ミラー(!)、ジョーイ・ヴィラセニョール、マイク・アイーナ、シャニア・バズラー、トンヤ・エビンジャー、コラ・コルヘ・ホセ、ラファエル・フェイジャオン、ブレット・ロジャーズらがおり、他方で契約をしない主要選手としてはケイトリン・ヤング、デイブ・ハーマン(!)がいる。スコット・コーカーは、凄くたくさんの大会を開かなければならないので、主要選手を他のプロモーションに貸し出す余裕はないと述べているという。貸し出さないけど借りたいってか?

*****

レスリング・オブザーバ2月19日号。ネット上でUFC が近々50名の選手を解雇するらしいとの噂が流れているが、これは正しくない。過去2週間で8選手との契約を解除したし、これからも連敗選手を中心に解雇は行われると見られるが、基本方針は現在200名強の配下選手数を175名程度にするというものだそうだ。

UFCは現在、月二回の大会を開催しており、一大会10試合として計算すると、3ヶ月間に必要な選手数はのべ120名となり、たしかに200名は多すぎる。

*****

シャードッグにドン・フライ塾長のインタビューあり。ごく一部を抄訳。

Q MMAに取り組むに当たり、カレッジでレスリングをしていたことは有利だったか

塾長 そりゃそうだ。カレッジ・レスラーをやってるというのはイコール、毎日ストリートファイトを2時間半やってるようなもんだ。毎日ズタボロさ。見たこともねえものを投げつけられる、ということが無くなる、ということだな。後ろから殴りつけられるのは別だけどよ。

Q あなたは初めてクロス・トレーニングを積んだ選手として認められた。サブミッションはどうやって覚えたのか。

塾長 大学を出た後1年半、プロボクシングをやってた。で、つぎに始めたのは柔道なんだが、当時の結婚生活は酷いものだったので、身を守るのにずいぶん役に立った。柔道の投げや締めはMMAでも効果的だった。

Q プロボクサーでもあったのか

塾長 プロで8戦してる。その頃はマイク・タイソンが大物だった。誰もがタイソンと戦いたがっていたし、金も集まってた。俺は白人の希望の星の一人だったんだよ。

Q あなたは、MMAでまだトーナメントが盛んだった頃から活躍している。当時の選手と今の選手と比べると?

塾長 当時は楽しかった。ボーイズが出てきて戦うだけだ。当時はテレビのリアリティ何タラなんか無かったんで、髪型を気にしてるヤツなんていなかった。勝つために戦うだけさ。今の奴らはテレビスターになりたいんだろ。

Q (Pride19でのケン・シャムロック戦について) お互いに足関を極め合って、お互いタップしなかった。

塾長 試合前にさんざん煽っちまったんで、何とか証明しないといけなかった。あれだけゴミみたいなことを喋り尽くした後で立ち去ることも出来ないさ。たしかにあの技は効いた。俺の足首は酷い状態にされた。そのころから鎮痛剤に頼るようになり、その後数年は依存気味だった。

Q 昔と今と、MMA業界はどう変わったか

塾長 選手はがんばってるさ。MMAをおとしめていくのはプロモーターたちだ。クソみたいな扱いをされてクソみたいな試合をしてる。死ぬまで選手を搾り取って分け前をはねる。

Q どうすればよくなりますかね

塾長 プロモーターを全部殺して一からやり直せ。

*****

4月からパチンコメーカーがゴールデンタイムでCM放送を自粛するらしい。ってDREAMの放送は?(Gogoplog)

『ハッスル』山口日昇代表がインリン側ブログに反論【会見全文】(Kamipro)
昨日は別のソースを引いて論じたが、この会見全文を見るとまた印象が少し違うな。かなりちゃんとした話をしている。

2.15両国大会またもや大成功! アングル効果で4月大会チケットも絶好調!!(Kamipro)
レスリング・オブザーバ最新号によれば、客入りは6500人ほどだったということだから、やっぱりドーム後遺症でちょっと落ちてるというところだろう。なおリンク先記事でも内容的な面を大成功としているが、「満員」などの表現が使われているわけではない。

追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討 (Nikkei Net)

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update