UFCでの生き残り方ケーススタディ


ノアが新日本にリベンジ! 新王者・秋山が地上波問題にも言及! 3.1ノア日本武道館詳報!!(Kamipro)
サムライ、テレビ大阪でノアのレギュラー放送が決定 仲田氏が見どころ語る(スポナビ)

秋山準戴冠試合は日テレで見た。地上波収録の最後の大会のメインイベント。NOAHのスタートは秋山だったが、期せずしてNOAHの今回のチェンジも秋山が乗り切ることとなった。ただ、秋山は例によって、この後の潮崎プッシュに快すぎるくらい快く席を譲るのだろう。

途中テロップで、4月の後楽園大会をG+で放送する旨の告知が出た。スポナビの記事にはサムライやテレビ大阪での放送予定も掲載されており、4月以降の放送体制が順調に具体的になった。

テレビ情報誌を見ていると、日テレNOAH中継は3月最終週まで、普通に30分番組が続く。これといった特番やサヨナラ企画も見られないのだろうか。
02-03-09_2308_convert_20090302233846.jpg

ベルトを取り戻したKENTAを謎の覆面男が襲撃したという。日テレとの縁が切れるわけではないとはいえ、地上波消滅で、NOAHはよりハチャメチャで破廉恥な方向に舵を切るというオプションも得たはずだ。

中邑と杉浦がいがみあうって、格的にどうなの?とか、関係ないけど長州が全日本登場とか、一昔前ならいろいろ考察できるテーマになりうるのだが、どうもね。

*****

【速報】ブラウン&アルドが揃って完勝!大沢に待望の白星/WEC39

メインイベントだけネット動画観戦。ブラウンが強打レナードに完勝。前回はフェイバーが不用意に飛び込んできたところを打ち落としたような試合で、どちらかといえばフェイバーのミスというか、ラッキーパンチで勝ちを拾ったような感もあったが、今回はすっかり横綱相撲だった。WECには若くて元気な、何となくラテン系っぽい選手がたくさんいて、そのなかでやや年配で文系ルックスのブラウンは異色な癒し系。何のカリズマもない王者だとは思っていたが、こうどっしり構えられると風格があるように見えてくる。次戦はジョセ・アルドか、フェイバーとのリマッチか。

*****

パンクラスの河野真幸がプロレスに復帰、現在アメリカのボーダーシティ・レスリングという、興行会社兼エージェント会社に身を寄せているとレスリング・オブザーバが報じている。

戦極の山田哲也が卒業式ということだが、こういう写真で見せられるとかなわん。それにしても、ずいぶん女子に人気があるじゃないか。

*****

UFC Contracts Harsh (Sports by the Numbers)

過日のUFC95に初登場しながら、ジュニオール・ドス・サントスに為す術もなく完敗したステファン・シュトゥルーフのマネージャがブログでUFCとの契約の実態について記述している。なかなかに厳しいものだし、秋山にも石井にも無縁の話では無かろう。

UFCとの契約書には、最初の二試合で勝たなければ契約解除だと書いてある。

ただし初戦敗退の場合でも、なにかを見せてくれれば、もう一度チャンスを与える。

今ひとつのオプションは、UFCが契約を棚上げし、UFC以外の場所で2勝したら戻してやると言うことだ。

ステファンは初戦に敗退し、何もみせられなかった。2週間後にUFCとミーティングがあり、彼らがステファンをどうするか聞くことになる。

こんなことを書くのは辛い。5週間に渡ってステファンと共同でトレーニングと生活を続け、女房より長い時間をともにした・・・ステファンはこの水曜日に21歳になる。みなさん、これがこのスポーツの現実なんです。勝者だけが友達を持てる。でもわれわれのチームはこれからもステファンの友達だ。


*****

Affliction's Tom Atencio on Fedor, Dana White, Tito Ortiz and More (MMA Fanhouse)

アフリクションのVP、トム・アテンシオのインタビューから、苦労が忍ばれる箇所を抄訳。
ちょっと人が良すぎる気も。

Start of quote
Q 第三回大会は行いますか?

A いまやってるところだ。日が決まってないだけでね。いつも言っているように、一試合づつ取り組んでいる。日程がまだないというだけのことで、それ以外を完璧にするようにがんばっているところだ。

Q というと、第三回大会はないかもしれない?

A いや、いままさに、やるべきことを見極めているところなんだ。どうもなんだか板挟みな気分だよ。ファンやメディアは、まるで僕が10回目の大会を催すかのようにいうけど、まだ三回目なんだ。これまでにやらかしたミスなんかを繰り返さないよう、いろいろ慎重にやってるだけだよ。いろんなことについて、ちゃんと方法立ててやっていきたいんだ。あらゆることをきちんと出来るようにね。とはいえ他方でスポンサーなんかは、僕にまるで経験がないかのように扱って、いろんなことを証明しなさいと言ってくるので対応に追われる。ホントに板挟みだよ。

Q アフリクションにとってMMAは衣料品の広告なの?それともMMA自体も利益を出す必要があるの?

A MMAは間違いなく、衣料品の売上げを底上げしている。MMAは間違いなく、事業の助けになっている。
end of quote
スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update