さざ波だつ戦極旗揚げ戦?

太極旗と日章旗の間の悲しいファイター、秋成勲(中央日報)

結局のところ、この記事に突っ込みを入れるのは簡単なんですね。問題はそれをして何の意味があるのかということ。だって韓国人はこう信じておるわけだから。日本海じゃなくて東海だと信じているのと同じで、突っ込んだくらいではビクともしないで百倍返しされるだけですよ。で、こんなレベルで日韓対決だと萌えてみるのも気が乗らない。なんというか、どこまで行っても浄化も昇華もされない絶望感があって。ただの空しい言い争いなら、しない方がましかもしれないとか。どういう議論をすれば、どんないいことがあるのかがよくわからないとか。ブツブツ。

あくまで個人レベルで考えようにも、秋山はこの記事にもあるように「境界人」。ほんと、色んな意味でね。だからやっぱり、スルリと抜けていって凡庸な議論を許さない。この記事を読んで思ったんだけど、UFC進出は本人にとってはマジでグッドアイデアかもしれないなあ。僕は秋山のファイトは日本でまだまだ見たいし、転がり方によってはドカンと裏返ってヒーローになる可能性も十分あるとは思うけど、ある日秋山がふっと、韓国よりも、日本よりも、アメリカの方がマシかもしれないなあ、と思いたつとしても、その気持ちも分からなくもない。それって明らかに、単なるわれわれの損失だと思うな。

まあ、まずはこの記事を、むかついたりバカにするのではなくて、なるほど、向こうではこう思ってるんだ、と、発見探索的に読むことから始めるべきでしょうかな。韓国人の側にも、そういう姿勢でお願いしたいけどね。

*****
angleJAPANさんにある谷川氏の記者会見で三崎問題について

三崎選手のことはやれんのか!サイドがやっている思います。アレ(=三崎への苦言)は僕だけの意見というか、気持ちを言っただけなので。やれんのか!の人たちの気持ちを代弁してね。実際にどうなっているのかは、やれんのか!の人たいが話してくれればいいと思う。
 情報が間違っていたのならお詫びはしないといけないが、やれんのか!の人たちの気持ちを、ついつい僕が言ってしまったというのと、今後の格闘技界のことを考えると選手にそういうことを言っておきたかった。
どうなっているかは、やれんのか!の人たちとキチンと話がまだできていないので。『2試合やる』っていうのは、僕はそう聞いていたから秋山選手を出したんです! そうじゃなかったら出さないですし、出せなかったと思います。秋山選手はどうしても吉田(秀彦)さんとやりたがっていたけど、敵地で三崎選手とやるほうがいい、その代わりこういうのが(=2試合)あるよって(説得した)



「あれはついつい言っちゃったんです」みたいなフォローだが、あの時はそんな言い方ではなかっただろう。あくまで印象だけど、「やれんのか」が陰に隠れて谷川親分の背中を押して汚れ仕事をやらせたのはいいが、やっぱりまずかった、情報が間違っていた、となって、何かを取り繕いはじめたように見える。あくまで印象ですけどね。というか、これってもともと「やれんのか!」サイドの問題なんだから、最初から谷川さんが単独で出てくる必要はあんまりなかった。

ただこの発言がある意味見事なのは、もうこの件、どうでも良くなってしまったと言うことである。すっかりしらけた。これぞ谷川マジックなのかもしれない。

*****
さざ波だつ戦極旗揚げ戦?

WVR 3/5 Tokyo show rumors (The Fight Opinion)

戦極旗揚げ戦での吉田秀彦の対戦相手としてホジャー・グレイシーの名前が挙がり、確定事項としてすっかり行き渡っていますが、他方で「吉田 vs ジョシュ・バーネット」も検討されているとの議論があります。


KANG UP FOR MARCH RETURN (The Fight Network)

デニス・カーンが次戦は3月5日HERO'S大会になることを明かしました。「HERO'Sのカードは、バーネットやヒョードルやそんな人たちの大きな「やれんのか!」カードの前になると聞いてる。そしてこの大会は最後のHERO'Sとなり、その後はDREAMSになると聞いた。」



この日付、僕のタイプミスではないですよ。たしかHERO'Sは3月15日。5日は戦極ですよね。その前のうわさ話とあわせて、意味のある間違いなのかどうか。なんか、話が混ざっているんですけど。カクトウログさんはレジャーニュースを引いて、3月のFEGと4月のPRIDE派大会が混ざったようだと報じていますね。

一方で今日のSherdogには、ホジャーが3月5日の吉田戦を認めた、とも書いてあります。

M-1's potential (Bloody Elbow)

M-1のモンテ・コックスがシャードッグのネットラジオに出演、11月にヒョードルvsジョシュ・バーネットが組めるかも、と発言したそうです。問題はファイトマネーですが、モンテはPPVを20万件売らないとペイしないと語ったのだそうです。

*****
GONKAKUより

●五味隆典
今回、UFCを生で見てある種、理想の試合の形だなとは思いました。

●笠原圭一
佐藤さんが、「アウェイですけどどうですか」、と聞いたら、(秋山は)「煽り次第じゃないですかね」とにやっと笑いながら言った

●ジョー・シウバ(UFCのマッチメーカー)
日本のHERO'S、修斗、パンクラス、DEEPも見ている。それにブラジルの大会や欧州の大会・・・出来る限り全てを見ているよ・・・私の(メール)アドレス、*****.ufc.com にどんな日本人選手でもメールを送れる。


ジョー・シウバ、雑誌でメルアド公開。それならダナ・ホワイトのメルアドはdwhiteなんだろうなあ・・・
それにしてもこいつはオタク。マッチメーカーとしてはある意味最強。

****

海外MMAスケジュール更新。WECの3月大会が決まったようです。
スポンサーサイト

トラックバック

[格闘技][PRIDE][K-1][韓国][新聞]拝啓、中央日報様。この秋山記事は単に誤報です。

中央日報様 私は日本の格闘技ファンのブロガー、Gryphonといいます。 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=95382&servcode=600&sectcode=600 について意見を申し述べます。 まず、格闘技を一般的な興味を引く記事として扱ってくれたことに対し感謝申

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update