Who Is 城戸康裕?

K-1 World Max日本グランプリ、テレビ観戦しました。優勝した城戸康裕選手のこと、ご存じでした?僕は全然知らなかったので、多少調べてみました。試合前のダジャレ合戦にも参戦していませんでしたよねえ。

城戸選手は、キックボクシングの谷山ジム所属で、現MA日本キック、ミドル級王者。MAキックのサイトによると、同プロモーションの2007年度のMVPを獲得しているほか、最高試合賞も受賞しています(2007.6.10 後楽園ホール 宍戸大樹に判定勝ち)。

最近の戦績は次の通り。漏れがあったら済まん。

MA日本キック 2007.12.12ディファ有明
城戸 def 白須康仁 判定

M-1 MC 2007.9.24ディファ有明
我龍真吾 def 城戸康裕 判定

MA日本キック 2007.6.10後楽園ホール
城戸 def 宍戸大樹 判定

K-1 World Max 2007 2007.4.4 横浜アリーナ
城戸 def 密山剛三 判定

K-1 World Max 2007 2007.2.5 有明コロシアム
城戸 def 川端健司 判定



ふうむ、全部判定決着なんですね。でも勝率もいいし、宍戸や白須にも勝利を収めているわけで、Maxで勝ち残るのも不思議ではなかったんですね。今回のアンディ・オロゴンとの試合なんて、とっても退屈ではあったんだけど、勝負論としてはおそらく、戦略をうまく遂行したということになるんでしょうか。とりあえず大舞台への参加が決まってよかったですね。


城戸コメント(K-1公式)
――優勝賞金の使い道は?
城戸 奨学金を返済します。毎月、切り詰めていたんで、超嬉しいです。一気に返せます。35歳くらいまで払う予定だったんですよ(苦笑)。残りの賞金は両親になにかあげたいですね。今までほしいものを我慢していたんで、服とかアクセサリーを買っちゃおうかな、と思っています。
――本戦デビューで優勝でしたね。
城戸 みんなノーチェックだったと思うんです。僕も思ってなかったですから(笑)。僕ですら信じてなかったんで、やりやすかったですね。でも、決勝はKOですけど、あと2試合は全然ダメでした。魔裟斗選手や佐藤選手の足元にも及ばないです。まだまだ練習しないとですね。
――世界大会開幕戦で闘う相手は誰がいいですか?
城戸 優勝する気はなかったんで、分からないです。M-1で優勝したサンドイッチマンみたいな心境です(笑)。


前田宏之がかっこよかったですね。ボクサーがKのリングであれほど本領を発揮したのは余り記憶にありませんが、やっぱりパンチのスピードやキレ、正確性はドキドキしますねえ。本領を発揮するために、自分の舞台に相手を載せるまでが大変なんだろうなあ。

キシェンコは分かり易くパワーアップし、我龍選手のいい仕事もあって強い勝ち方。進化したはずの佐藤嘉洋はなんだか元に戻ってしまいました。

今回はカード的に、ゴールデンタイムというより本来はプライムタイム向けだったのではないかと思いますが、これでどれ位のレーティングがあるかというのは、タレントではなく競技へのファン・ベースが白日にさらされそう。

放送の方は今日は解説が畑山さんひとりだったんだけど、ああ、この人の解説では何の理解も深まらないわとつくづく思いました。技術論を分かり易く語れる、口の立つ人はいないのでしょうか。そもそもどうして畑山なんだっけ、と改めて思ってしまいました。

*****

Frank Mir (right) and Brock Lesnar
Get more pictures like this from SHERDOG.COM

WWEのホームページで、「レスナーはUFCで勝てるでしょうか」という投票をやっています。75%が勝てる!と回答。アメリカのプロレスファンの幻想を背負ってしまいました。



これについてレスナーは、「で、F-5で勝つとでも思ってるんだろ。やってられないよ」とコメントしています(The Fight Network より)。WWEはこのUFC大会のリングサイド30席を購入しているそうです。
前日公開計量ではレスナーはブーイングを受けました。レスナーのファイトマネーは25万ドルでこの日出場選手中最高、勝てばボーナスが20万ドル。一方ミアのファイトマネーは4万ドル、ウィニングボーナスも4万ドル。

*****
Rogerio Returns with Win, Expects Same from Brother (Sherdog)

2月1日カルガリーで開催された Hardcore Championship Fighting のメインイベントで、アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラがTodd Gouwenberg を2R、TKOで下しました。ホジェリオは翌日朝6時のフライトでラスベガスに飛び、お兄さんの試合を観戦するそうです。

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update