【戦極フェザー級グランプリ】日本人勝ち抜け!

「戦極~第八陣~フェザー級グランプリ2009 2nd ROUND」をPPV観戦した。

毛利昭彦 def 真騎士
顔面サッカーボールキックで毛利失神!
目覚めた毛利、知人の結婚に祝辞を述べたあと再度失神し担架で退場!

解説の郷野、マキシはこの失敗から学んでくれるでしょうとコメント。でもこの人はパンクラスでも複数回、反則をしているよねえ。

スタニスラブ・ネドコフ def トラビス・ビュー
金的4連発にビュー悶絶!
ネドコフ歓喜のキスでテレビカメラがまた霞む!

と、ダメージ回復待ちやらドクターチェックやら満載のため、ここまでで放送開始から1時間10分経過。眠い・・・

滝本誠 def マイケル・コスタ
滝本、足関節合戦を制す!
負けたら即引退のつもりだったと激白!
コスタは試合後、滝本に謎の布教活動!

滝本が勝って良かった。タップを取った瞬間、すっくと立ちあがりコスタをクールに見下ろす佇まいはさすがである。ところでちなみに最近、シュートボクセ勢はちょっとおかしいと思う。ショーグンのコンディショニングしかり、サイボーグの減量しかり。トップも辞めたと言うし、ちゃんと練習できる環境じゃないんじゃないだろうか。

マルロン・サンドロ def ニック・デニス(フェザー級GP)
恐怖!19秒の大虐殺!

ちなみにここまで、試合後に全員がマイクを取って挨拶している。外人さんはほとんど、神に感謝、戦極の皆さんありがとうといっている。それしか言うことがないならもう止めれ。長いし、飽きる。演説会に金払ってんじゃねえ。

金原正徳 def ジョン・チャンソン(フェザー級GP)
金原が暴れ馬をよく乗りこなしたと思うけど、とにかく試合が終わったときの精根尽き果てた金原と、チャンソンのけろっとした表情がすごく対照的だった。

シャンジ・ヒベイロ def KEI 山宮
山宮がこの柔術王者の寝技をよくしのいで、シバキ合いに持ち込んだのだが・・・好事魔多し。

横田 一則レオ・サントス
あまりにモノトーンな展開に、睡魔に勝てず・・・

小見川”くそったれ”道大 def ナム・ファン(フェザー級GP)
うーむ、面白い試合だった。こうして格好良く勝つと「ネオ柔道」というコンセプトにも説得力が出てくるし、菊野同様に、「日本からのコンセプト発信」だと喜びたくもなる。秋山とも中村とも違う、柔道家のフォルムを維持したまま総合に活かしているわけだ。

ここはもう一丁、くそったれマイクが欲しかったところだ。

ナム・ファンもハートを見せた。チャンソンとならんで、リザーブ候補にどうか。

一言だけ言わせてくれ。全く個人的な、しかもルックスについての意見で済まない。小見川のこの涙目の顔がねえ、なんだかいじめたくなるんだよな・・・でも猫好きだからいいか。山宮と猫談義で盛り上がっただろうか。


日沖発 def ロニー・牛若(フェザー級GP)
日沖がロニーをトライアングルに捉えて、むき出しの顔を殴り続けると、たまらずロニーがタップ!パンチ連打でタップする姿は久しぶりに見た。またもや日沖が涼しい顔のまま、無血革命をやってのけた印象だ。

「修斗の子」って、英語にするとどうなるのかなあ。単にKIDと訳したのでは、「子」の持つ、伝承され、濃縮され、門外不出かつ親孝行なイメージが届かない気がする。いやね、日沖のことは海外にちゃんと伝える必要があるんじゃないかと思ってね。

というわけで、マルロン・サンドロもたしか日本人陣営の数のうちにしておくのだったと思うので、結局日本人が全員勝ち抜いたという、昨年のライト級GP同様の神がかった展開となった。GPの各試合は熱戦続きで面白かった。日沖にはこれからも DREAM のエンタメ路線を批判し続けて欲しい。というか、せめてつっこんでやってくれ。そのかわり批判する以上は準決勝は「日沖 vs サンドロ」でいこう。あくまで実力本位制だ。これで戦極もDREAMも少しでもヒートできる。なおGPに比べると、今大会のワンマッチはしょっぱかった。次の大会まで間隔もあるんだし、一人くらいスター選手の顔見せがあってもよかったかも。

*****

BloodyElbow によると、ランディ・クートゥアが4月28日、離婚を申請した。

●UFCの第100回大会を前に、米Spike TVでは、過去の名勝負百選の特番を放送予定だが、その百選を決めるための投票サイトを開設している。Spike が選んだ170試合をひとつひとつ、10点満点で採点していくという面倒な形式。途中経過などを見るページもなくおもしろみには欠けるが、できあがった番組は何とかして見てみたいものだと思う。

英 The Sun 紙のウェッブサイトによると、明日WOWOWでライブ中継される「マニー・パッキャオ vs リッキー・ハットン」戦で、WWEのバティスタがパッキャオと一緒に入場するらしい。桜庭につきそう下柳のような感じだろうか。バティスタは少しフィリピン系の血が入っているそうだ。

UFC参戦を前に宇野薫が慧舟會から独立!! (Kamipro)


スポンサーサイト

トラックバック

ハルクとコラボと宗教と

JUGEMテーマ:格闘技全般   インフル、入ってる。

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update