シャキール・オニールがリデルに挑戦!?

もはや報じられ切った感もあるが、プロボクサーのロイ・ジョーンズがアンデウソン・シウバに挑戦状をたたきつけ、ダナ・ホワイトがこれを拒否した件について、経緯をまとめておく。

ジョーンズサイドの挑戦に対し、シウバのマネージャ、Ed Soares はCBS Sportsのインタビューに答えて、対戦は大歓迎で、オクタゴンでもボクシングのリングでもどちらでも良い、あとはダナ次第と発言。

ところがダナ・ホワイト「シウバがUFCの契約下にある限り、シウバ vs ジョーンズはありえない。ロイ・ジョーンズのことを悪く言うつもりはない。自分は実際彼のファンだ。でも彼が凄かったのは15年前だ。今の彼は、世界最高のボクサーとはほど問い。お金が無くなってしまったんじゃないか」「ビッグマッチに仕立てて稼ぐことも出来るだろうが、やるなら昔UFCが赤字を垂れ流していた頃にやったよ。このような試合は長期的にはMMAにとって害になる。われわれはこのスポーツを愛しているので、こういう試合は組まない。これはPRIDEやK-1のやることだ」

ジョーンズのマネージャ、McGee Wright 「ダナが喜ぶ話だと思ったんだがな。去年彼は、メイウエザーとショーン・シャークの試合を組みたがっていたし。ジョーンズとシウバが戦えば、デラホーヤ vs メイウエザー並に PPV が売れるんじゃないかと思う」

その後、ストライクフォースのスコット・コーカーが、GracieFighter.com のインタビューに答えて、「ニック・ディアズ vs ジョーンズ」が出来るなら絶対に組む、と発言したと報じられた。ディアズは先月、フランク・シャムロックを下した後、ジョーンズのとの対戦を希望する旨を口にしていた。しかしコーカーはこれを否定。

「ニックのマネージャがこの試合に興味があるかと聞いてきた。ボクシングなのかMMAなのかと聞き返したら、MMAだという。それなら話くらいならしてみてもいいよと答えた。それだけのことだ」

GracieFighter は、ディアズのマネージャ、シーザー・グレイシーのウェッブサイトである。

Showtime の担当役員「ロイ・ジョーンズからは毎週のように売り込みの電話がある。でも、ジョーンズ vs ディアズはちょっと考えられない・・・われわれは、最高のMMAのブランドを作ろうとしている。そしてわれわれは、最高のボクシング番組をすでに持っている。いまのところ、両者を混ぜ合わせる理由は特にない」

これまでに、フロイド・メイウエザー、カーミット・シントロンと言ったボクサーが、MMA参入を口にしたものの、実現していない。レイ・マーサー(47)は近く、ティム・シルビアと対戦する。また、最近、プロバスケットボールのシャキール・オニールがMMAの練習をしているとPRし、リデル戦をぶちあげているという。

(出所)
Jones agrees to fight Silva in Octagon, but UFC prez White says no (CBSSports.com)
After UFC declines invitation, Roy Jones Jr. shut out of Strikeforce, too (MMA Junkie)
The UFC's Measured Approach to Freak Show Fights Is the Right One (BloodyElbow)


レスリング・オブザーバのラジオで、最近のボクサーのMMA進出について話していたのを聞き流していたら、カンセコの話になった。ちなみにこの日はゲストにAAAで活躍中のレスラー、コナンが出演。

メルツァー 今度シルビアとマーサーが戦うだろ、ケージでボクシングをするんだけど

コナン 何?ケージでボクシング?おかしいんじゃないか。だいたいマーサーって40代だろ。酷い目に遭うぞ。

メルツァー このショーのCMを見たけど、マーサーは太ってしまって、なんだかブッダのように見えたよ

コナン そういえばカンセコには驚いたなあ。もっと酷い目に遭うぜ。マーサーはまだファイターだけどさあ。

メルツァー カネがいるんだろうなあ。今ならまだ止められる。カンセコは止めるべきだ。怪我する。

コナン フィックスだと思う?

メルツァー 日本のことだから、確かなことはわからない。20秒くらいで止めるぞとか、そういう話はあるかも。でもトーナメント参加選手の中でホンマンは最も安全な選手ではある。ただリーチがばかでかいだけだ。サップ、ノルキア、ムサシ、ソクジュ・・・カンセコは殺されるぞ。

コナン ソクジュといえば、どうしたのかなあ。ヤツこそネクスト・ビッグ・シングじゃ無かったのかなあ。

メルツァー  彼はPRIDEでは凄かったけどね。

コナン UFCではジュースはダメなんだろ

メルツァー ソクジュはPRIDE時代と体格自体は違わないと思ったなあ。ただ、UFCでは長い試合が多かったね。最初にマチダと戦って、2分で終わらなかったあと、どうしたらいいのかわからないみたいだった。

*****

UFC99が開催されるドイツのケルン市議会で、イベントを止めさせる方向で議論が進んでいるという。議長のコメント「MMAはスポーツではない。死や重傷を正当化している。唯一の目的は相手を破壊することだ。個人的には胸が悪くなる思いだ。最も低級な人間の本能を見ることだろう」

レスリング・オブザーバによると、この大会は収容1万5千名のところ、前売りが7200枚売れており、ダン・ハーディとマーカス・ミラーがプロレスまがいのプロモーションを行っているところだという。

*****

2000万ドルの開発費用を投入したTHQ社のテレビゲーム「UFC Undisputed 2009」は米国で5月19日に、小売価格59ドル99で発売になる。THQ社は WWE やディズニーのゲームで2年前には10億ドルの売上を記録したが、以降業績が急下降しており、すでにリストラを実施、5四半期連続で赤字を記録、株価は一年で81%下落しているという。

アナリストは、UFCのゲームの売上予測を200万本と見積もっており、THQ社も一息付けるのではないかと分析。

UFCは売上の17%のロイヤリティを受け取ることになるという。

(出所)
Game Maker THQ Stakes Revival on UFC’s Choke Holds (Bloomberg)

*****

チャック・ノリスが守るパン屋 (GIGAZINE)

「元気があれば大丈夫!」猪木が豚インフルエンザ過熱報道を一笑! (Kamipro)
わはは。ホントにそうかもしれない。


毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update