ベラトール高評価、さらなる躍進へ

KID 4年ぶりK-1MAX参戦! 韓国王者と激突=7.13K-1MAX(スポナビ)

KIDはなんだか知らない韓国人と、山本篤が渡辺一久と。K-1ルールでキックの選手をぶっ飛ばすとMMAの選手に勢いがつくみたいだから、KIDもスカ勝ちして何かのきっかけにしてくれるといいなと思う。逆にこんなところで負けたら犬死も犬死、相手選手の調査はちゃんとやってあるんだろうな。

展開によっては「KID vs 渡辺」への含みもある。渡辺にはニンジンがぶら下げられた。下手なことをしないで、チャンスを掴んで欲しい。

*****

BloddyElbow が、9月のDREAM.11で三度目の「メイヘム vs ジャカレイ」が決定した模様だと伝えている。メイヘムが Twitter で明らかにした模様。

このごろ、この Twitter 経由の情報が増えているなあ・・・

*****

レスリング・オブザーバ6月22日号によると、マニー・パッキャオの次戦は11月14日、ラスベガスでミゲール・コットー戦が有力とのこと。本来はメイウエザーとの対戦が見込まれていたが、メイウエザーが負傷により復帰戦を7月11日から延期したため(新しい試合日は9月19日が有力とされている)、こちらは来年回しに。

*****

ダナ・ホワイトがUFC99で行われたファンクラブメンバーとのQ&Aセッションで、「度肝を抜くようなミドル級選手と契約するぞ、と予告していたのはフランク・トリッグのことなのですか」と質問され、「それでは誰の度肝も抜かないだろう(笑)」とコメント。CageWriter より。

*****

ベラトールがファーストシーズンを今週末に終了する。最後の大会はライト級王座決定戦「エディ・アルバレス vs トビー・イマダ」と、ミドル級王座決定戦「ヘクター・ロンバード vs ジェアード・ヘス」となった。アンダーカードで戦極ファイター、ホルヘ・マスビダルも参戦する。

BloodyElbow がベラトールのファーストシーズンを総括し、無名ながら優れた選手が参加し、激しい試合が多く、とくにフィニッシュが印象的な試合が多かったこと、元UFCのベテランを起用し視聴率を稼いだこと、過密スケジュールをルールの工夫で大きな怪我もなく順調に乗り切ったこと、女子戦をうまくプロモートしていること等を上げ、成功裏だったのではないかと好意的に評価している。

また、ユライア・フェイバーでも3万6千しか稼げないところ、ベラトールのトーナメントの優勝者は2ヶ月で17万5千稼いでおり、これなら良い選手でも簡単にメジャー団体に移籍することは少ないのではないかと分析している。

今のところ、ESPN Deporte というスペイン語チャンネルで480万世帯に向けて放送しているベラトールであるが、視聴率は総じて 0.7~1.0 、最高 1.2 程度だったということだ。同局の平均視聴率は 0.5 程度、1.0 を超える番組はかなり強力なコンテンツとの評価になるらしい。

CEO のビヨーン・レブニーは、 この秋にスタートする第2回のトーナメントは英語でも放送する見込みだと Sherdog に明かしている。英語放送は視聴者数9800万のESPNで放送されるのではないかと見られるが、レブニーはもしかすると ESPN 以外のチャンネルかもしれない、とも語っている。

第二回のトーナメントも第一回の形式同様のものとなり、優勝者が王者へのトップ・コンテンダーとなるそうだ。第一回と第二回の優勝者が激突するタイトルマッチは、トーナメント終了の3ヶ月後を目処に、PPV での放送を目指しているという。

*****

三沢さん昨年12月から首の違和感ひどく…(日刊スポーツ)

彰俊自宅に嫌がらせ…三沢さんも悲しむぞ!(スポニチアネックス)
今時ウブなヤツらがいるもんだ。「レスラー」でも見て勉強し直せ。

三沢さんの悲劇繰り返すな…自民党が動いた(スポニチアネックス)

よくわからないけど、茶飲み話で終わらず、実際に何らかの規制をするなら、指導監視するだけじゃなくて、金を付けてやれや。要するにそこなんだから。呼ばれた側も、この際、しっかり陳情するといい。スポーツ振興と中小企業振興は政府の仕事でもある。

ついでに格闘技の中立的で強制力あるコミッションも作ってくれるといい。

余談だが、石井館長の国際K-1連盟って、各国の公的資金を受けることを狙いにしてるんじゃないかとも邪推したりする。一般に、スポーツの資金の出し手として、公的部門は重要で、かつこれまであまり開拓されていない分野だと思う。町おこしのための会場費の補助とか、スポーツ振興の名目でなにかするとか、いろいろあるだろう。武道を義務教育でやるとかいってたし、必要性は増していくのではないか。

もっとも国際K-1連盟についてはおそらく、FIFA みたいに国際企業のスポンサーを取ったり、各国でのテレビ放映権を高値で売りつけたり、といったことがメインではないかと想像するけれど。

*****

先日のパンクラス大会で、試合中に嘔吐した選手がいたようだ。シャードッグの記者がそれを浴びてしまい、セコンドにいた小見川に冷たい目で見られたとして愚痴っている。


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update