秋山のファイトマネーの件、怪我の件

The Ultimate 100 Recap – The Top Ten (UFC公式)

米スパイクTVがファン投票で決定した、UFC史上ベスト100ファイトのトップテン。

10 フォレスト・グリフィン vs マウリシオ・ショーグン
9 ガブリエル・ゴンザガ vs ミルコ・クロコップ
8 ディエゴ・サンチェス vs カロ・パリジャン
7 アンデウソン・シウバ vs リッチ・フランクリン(2戦目)
6 アンデウソン・シウバ vs リッチ・フランクリン(1戦目)
5 フランク・ミア vs ブロック・レスナー(1戦目)
4 ジョルジュ・サンピエール vs BJペン(1戦目)
3 マット・ヒューズ vs フランク・トリッグ(2戦目)
2 チャック・リデル vs ヴァンダレイ・シウバ
1 フォレスト・グリフィン vs ステファン・ボナー(1戦目、TUF1決勝)

1位の試合は最近どうにかして見てみた。これは文句なく凄い。口あんぐりだ。荒々しさが逞しい。どうしてここまでノンストップで殴り続けあえるのか。それでいてどうして笑っているのか。訳が分からない。リングサイドのリデルが、クートゥアが、ダナが、めいめいにスタンディング・オベーションを始めてる。

この試合を見たスパイクTVが、TUFのシーズン2の製作を即決したというのもうなずける。無名選手によるたったひとつの「ものすごい試合」が、団体を救い、歴史を変えるということがありうるのだな、と思う。

*****

MMA Weekly が UFC100出場選手のファイトマネーを報じている。PPVボーナスなどは含まない。基本給が高い順から並べる。

レスナー 40万ドル
GSP 20万+勝利ボーナス20万=40万ドル
ビスピン 15万
ダンヘン 10万+勝利ボーナス15万+KO賞10万=35万ドル
チアゴ・アウブス 6万
コールマン 5万+勝利ボーナス5万=10万
ミア 4万5戦
フィッチ 4万5千+勝利ボーナス4万5千=9万
秋山 4万+勝利ボーナス2万+Fight of the Night 賞10万=16万
ベルチャー 1万9千

秋山のファイトマネーは契約当時の報道では「6試合で1億2千万円」というものだった。単純に割り算をすると一試合あたり20万ドルにならないとおかしいが、まあ、まるで届いていない。もちろんUFCは様々な名目のボーナスやら一時金やらを支給していると言われているので、これが秋山の収入のすべてとは限らない。

MMA Fanhouseが、ネバダ州アスレティック・コミッション発表のメディカル・サスペンションを報じている。秋山は眼科による左目の眼窩底検査を合格すれば9月10日から戦うことが出来る。合格できなければ1月8日まで出場停止だそうだ。足のダメージについては触れていない。こちらには秋山の事務所に取材したと思われる記事もあるが、ほぼ同様の情報公開度の報道だ。

秋山、金的休憩「5分」を「5秒」と誤解=UFC(スポナビ)

ああ、これは映像見ていて感じた。レフリーは「You have 5 minutes. Relax」と、出来る限りの平易な英語で説明しているんだけど、秋山の表情は解っているのかいないのか、何とも言えない感じだった。きっとセコンドがちゃんと伝え直しているんだろうと思ったが、セコンドも解っていなかったわけだな。こう言うときはセコンドが、厚かましくても進行を止めてもいいから何度も聞き直して、選手にちゃんと伝えて欲しいところだ。

ブーイングのことも気にしているらしい。あれは判定が微妙だったから、一部の客が不満を持ったのだろう。ビスピン云々は関係ないだろう。でも秋山自身が嫌われている訳じゃないと思う。

*****

MMA Weekly は、ミルコ・クロコップがUFCと三試合契約を完了したと報じている。米ニュースサイトの報道を信じるならば、ロレンゾ・フェルティータが自家用ジェットでミルコ宅を訪問し直接口説いたとされている。ということは、代理人の顔が音を立てて潰されたことになる。代理人がミルコを訴える、といった事態にはならないのだろうか・・・

*****

Buffer360 - take 1
Buffer360 - take 2
く、くだらなくて好きだ・・・

*****

' 闘い ' 後記 1(メガンクルロック 藤井恵ブログ)
' 闘い ' 後記 2

この試合が特別ルールの下、ジュエルズではじめてパウンドが解禁された試合であったことは聞き及んでいる。さらにこのブログを読むと、藤井選手に重大な躊躇や思いがあったらしいことも伝わってくる。この記事にも、「書きたいことがたくさんある」と書いてある。

でもなんだか話の前提がよく見えない・・・知りたいのだけれど解らない。なんだろう?藤井選手は打撃戦が始めて?いや、この人はSBにも出てる。とはいえそもそもサンボの人なんだから、相手が打撃で来たら避けるのが普通の戦略では・・・?「普段は殴り倒すことはしない」という前提があるの?

*****

魔裟斗vs川尻が瞬間最高視聴率19.8パーセントを記録!!(Kamipro)

十把一絡げでぞろぞろと歩いてきて、リング上でスポットライトを浴びる川尻を下から眺めるしかなかった青木真也の心中はいかに。そしてこの視聴率。なにも青木に魔裟斗と戦えとは言わないが、もはや大黒柱は川尻に移動したと言い切ってもいいのではないかと思う。


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update