石井慧 vs 吉田秀彦!

石井慧、総合デビュー戦の相手は先輩・吉田秀彦に決定!! (Kamipro)

・開催日は正式にはお伝えできませんが12月31日か1月3日の開催となります。

・このニューイヤーイベントからイベントの名称を「世界に通用する名前に変更する可能性もあります。9月23日の『戦極~第十陣~』でイベント名、開催日を発表できれば」

・9月20日(日)16:55~17:15にはテレビ東京系列全国6局ネットで『戦極G!スペシャル』という特番の放送も決定。吉田秀彦、石井慧、瀧本誠、泉浩ら柔道の五輪メダリストが揃う『戦極』の魅力を「一般視聴者にも馴染みの深い4選手の紹介を通じて伝えていく」(プレスリリースより)


主催者も金メダリスト対決に期待「頂点を極めた男同士の戦い」=戦極(スポナビ)

石井「つまらない寝技はしない」=吉田vs.石井発表会見の質疑応答-戦極(スポナビ)


「石井 vs 吉田」を実現し、大晦日に Dynamite にぶつけるならば、当ブログとしては願ったり叶ったりの楽しみな展開だ。石井は負けてもいい。リターンマッチが盛り上がる。これで Dynamite 側も巨大な目玉を追加投入することになるだろう。共同で盛り上げるのでないのなら、盛大に競争して欲しい。ただし両団体の懐は削られる。より大きなリターンが必要になる。

イベント名称の変更も賛成。「戦極」で2年やってみて、これといって世間的には浸透していないわけだから、失うものは何もない。こうなったらヒット商品のイメージを追求してブランド名を考えて欲しい。和風の演出などの呪縛からも離れるとよい。ただし戦国時代的な演出も、執拗に追求してきたのなら今頃はおおいに根付いていたかもしれないところ、途中で急にディスコ調にしてみたり、イベントのイメージ作りに一環性が見られなかった。佐藤大輔の残滓もなくなったところで、今度はイメージ作りをしっかりと継続して追求して欲しいと思う。

テレ東で煽り番組をやるなら、ニューイヤーイベントもテレ東でやるのだろうとの推測も立つ。いくらテレ東だって、他局番組の番宣などするわけもないからだ。ハッキリ言っていまや、「テレ東がTBSに劣る」とは言い切れない。とはいえ、「戦極の紹介番組」という微妙な説明をあえてしているので、まあ、わからん。

▲▲

ユークスがUFC 2009 Undisputed ビデオゲームの専用サイトを公開している。

PS3体験版のダウンロード案内やプレゼント募集もあり。日本語版は10月15日リリース、7140円。

UFC 2009 UNDISPUTEDUFC 2009 UNDISPUTED
(2009/10/15)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


*****

11月のUFC105英国大会のメインが「クートゥア vs ヴェラ」(ライトヘビー級戦)に決定した模様。これにより噂されていた「ダンヘン vs マーコート」は白紙に。ダンヘンはいまのところUFCとの契約が切れており、ファイトマネーのアップを交渉中だということだ。

▲▲

MMA Payout が、今年1月から8月までのUFCのPPV売上数を前年同期比で比較している。これによると、前年同期が合計350万件、一回あたり平均44万件であったところ、今年は合計573万件、平均71万件と、62%の上昇だそうだ。

UFCの昨年一年間のPPV売上総数は620万件であったので、今年はこれを大きく更新することは間違いない。

▲▲

「プロレスやれ」船木に“聖地”のキツいヤジ(スポニチ)
きずあと!(田中稔公式ブログ)
全日本 衝撃!!船木の一勝(リアルスポーツ)

絵を見ていないので何とも言えないが、記事内容から推察するに、プロレスの試合としては危うい面があるものの、船木の存在はビジネスには大いに結びついているようである。

*****

女子プロ 三田英津子の引退と“東洋の猛女たち”ラスカルチョの軌跡(リアルスポーツ)
引退後の三田さんは老人介護に従事するそうだ。デスバレーボムは世界的な発明になった。見出しは誤植。もちろん「ラスカチョ」が正解。

*****

DIME誌のサイト、「アイドル顔負けのルックスで大人気のアスリート美女」という特集記事で取りあげられた6名の女子アスリートの一人に、レーナ選手が選ばれている。この人の世間への伝わり方って、なんだかひと味違う。すーっと広がっていってる気がする。和製ジナ・カラーノ誕生への期待も抱けるのではないかと思う。

*****

島田裕二レフェリーのネット番組がスタート!!Boo。

▲▲

Ricardo Arona vs. Marvin Eastman Bitetti Combat 4 動画

Paulo Filho vs. Alex Schoenauer Bitetti Combat 4 動画


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update