ダナ・ホワイト、人気漫画で茶化される


 ブロック・レスナーのインタビューおよびトレーニング風景のルポが Yahoo! Sports にあった。この記事によるとレスナーな、地元ミネソタ州の田舎町でトレーニング・キャンプを張っているが、ここには7人のヘビー級トレーニングパートナー、身体の大きいストライカー数人、元アマレス王者、柔術の専門指導者などを呼び寄せているという。全員を居心地の良い宿舎に住まわせ、費用もレスナーが全部支払っている。キャンプ費用だけで6桁の金額がかかっているという(ドルで6桁なら、円なら8桁、数千万円というところだろう)。レスナー自身は新車購入も辛抱している状態だそうだ。

都市部の大きなジムなどに所属しないで、田舎町にとどまっている主要な理由は、前妻との間にもうけた娘と、裁判所が許す範囲で一緒に過ごすためなのだという。

対戦相手シェーン・カーウィンとの舌戦もまとめてあった。

カーウィンが、レスナーはスポンサーをアジるなど、王者としての品位が欠けると非難していることについて

あれは素晴らしかったと言ってくれる人もたくさんいる。多くの選手は試合後に立ち上がり、ハグしあっている。俺はそんなことはありきたりなことはしねえ。

カーウィンの戦績が11勝無敗であることについて

俺はヤツに負けた選手たちに、さらに恥をかかせることになるな。ヤツのそこそこの試合はゴンザガ戦だけじゃないか。実質1勝0敗だよ。

カーウィンがNCAAディビジョン2の王者であったことについて(レスナーはディビジョン1の王者)

ディビジョン1とディビジョン2は比べものにならない。ディビジョン1に進めないヤツらのためにディビジョン2が存在する。人は誰でも、自分が優れていると思いたがるものだ(笑)何かよりどころが必要なんだろう。


▲▲▲

米テレビ漫画「シンプソンズ」にUFCらしき格闘技大会が登場した。Figure4Weekly および Sherdog の報じるところでは、ダナ・ホワイトのようなカリスマPRマン「チェット」が主宰する格闘技団体「Ultimate Punching Championship」が登場。バートの学校で格闘技ごっこが大流行する。これを案じた母親役のマージが、大会に行って、チェットと対決することになる。最初優勢だったチェットであるが、母親を助けようと乱入したバートが返り討ちにあいそうになると、マージがパワーアップしてチェットをアームバーで切って捨てたという。

これを見たダナ・ホワイトのコメント。妙に真面目。茶化されると弱いのかもしれない。

がっかりしたよ。何にも知らない人の典型だ。おもしろくするためにやっていることはわかるが、特に後半は笑えない。


▲▲▲

UFCの海外進出の現状をデイブ・メルツァーがまとめている。Yahoo Sports と レスリング・オブザーバ10月19日号より。

・ロレンゾ・フェルティータは、中国・インド中心にアジアが巨大市場になると見ているが、十分な収益が上がるまでには10年から15年を要するだろうとコメントしている。

・さしあたり来年にはインドでテレビ放送を開始することを目指す。インドには15歳から24歳の視聴者が2億4千万人いる。

・フィリピンではUFCの放送が高視聴率を獲得しているが、現状では大会を黒字で開催できる状態ではないと見ている。「地元で神と崇められているパッキャオが、フィリピンで試合をしないのには訳がある」(UFCスタッフ談)

・フランスではMMAが禁止されているが、隣国ルクセンブルグのテレビ局が放送するUFC番組が全土で視聴可能で、人気が高い。フェルティータの夢はパリ大会の開催だそうだ。

・スペインではUFCの番組は視聴できないが、スポーツゲームとしてはUFC Undisputed がFIFAサッカーに次ぐ売上。

・メキシコ、ノルウェイ、フィンランド、ブラジルでもテレビが好調

・2月に進出するオーストラリアは、不況の波をさほど受けていないため、高いゲート収入が期待できる上、人々にPPVを見る習慣があるそうだ。UFCシドニー大会は北米でもPPV同時中継される予定。東部時間で日曜日の午前10時~11時頃のスタートとなる。(この大会はおそらく、UFC111: Silva vs. Akiyama となる。ぜひWOWOWにもライブの絵を流してほしい)。

・来年開催予定があるのは、イギリス、アイルランド、ドイツ、カナダに加え、中東(アラブ首長国連邦)、マカオ。スコットランドで Fight Night を開催する予定もある。

・来年も今年同様、年間で20程度の大会を開催予定。

・UFCの北米以外からの収入は、総収入の10%未満であると見られている。ロレンゾは、この数値は最終的には5割にまで高まるだろうと見ている。

▲▲▲

“プロレスバカ”として一世を風靡した剛竜馬さん死去(Kamipro)

佐藤ルミナ、DREAMフェザー級GPベスト4のジョー・ウォーレンと対戦決定=VTJ(スポナビ)

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update