UFC106レビュー

UFC106をWOWOWで観戦。

ジョシュ・コスチェック def アンソニー・ジョンソン

コスチェックが難問を見事に解決したような突き抜けた勝ちっぷりを見せた。GSPへの挑戦者として、ダン・ハーディよりも魅力的に見えるのは確かである。Fight of the Night と Sub of the Night ダブル受賞でコスチェックはボーナス14万ドルを獲得。ちなみに KO of the Night はおめでとうのノゲイラ弟。

コスチェックのコメント

(試合後インタビュー)
ここに、自分こそが第一挑戦者だと思っているヤツがいるな。一人でそう思ってるだけなんだが、おれにいわせりゃ、ヤツはまだ誰とも戦ってないようなもんだ。ヤツはそこに座ってる。ダン・ハーディ!ナンバーワンのコンテンダーはこの俺なんだよ!3月にGSPと戦うのはこの俺だ。ダナ・ホワイト!解ってんだろ。2月、試合が足りないんだろ。ハーディ対コスチェック、こいつは金になる。まずはヤツをアメリカで戦わせようじゃないか!(ちょっとプロレス風に訳しすぎかも(笑))

(試合後記者会見)
戦うことが好きだし、身体も問題ない。いつなんどきでも戦えることはダナもジョー(シウバ)も知ってるだろう。2010年は、GSPと戦えないなら、毎月戦ってやる。次は誰だ。1月に出ようじゃないか

(ダナ・ホワイト)フィッチではどうだ?(笑)(コスチェックとフィッチはAKA同門)。実はコスチェックと自分は舞台裏では角を突き合わせていたんだが、今日の試合ぶりには降参だ。この子は本当にいつでもなんどきでも、誰とでも戦う。参った。


ソース: Sherdog

フォレスト・グリフィン def ティト・オーティス

言ってみればライトヘビー級のAクラスとCクラスの対戦で、勝負論的には気が抜けたようなカードなんだが、さすがに役者が揃うとちょっとワクワクしてしまった。でもやっぱりティトのスタイルは古くさい。

3年前の前回対戦ではスプリット・ディシジョンでオーティスの勝ち、今回は逆の目が出た。因縁が深まり、当然リマッチという流れになるだろう。役者を並べるとうまく転がるものだと思う。

(試合後会見での掛け合い漫才)

オーティス
試合勘がさびていたのかなあ。疲れてしまったよ。息が上がってしまった。

自分が勝ったと思っている。フォレストは試合直後、「アンタが勝ったか?」と聞いてきた。自分で自分の質問に答えているようなものだろう。

グリフィン
ダナ、どっちが勝ったと思う?

ダナ
俺は審判じゃないよ。

グリフィン
弱々しい答えだな。

前回の対戦では、自分が勝っていたと思った。でもビデオを見直したら、勝っていなかったことがわかった。

オーティス
前回は星を盗まれたと思ったんだろう。今回はこっちが星を盗まれたよ。もう一回、家でビデオを見てみな。同じことだよ。

グリフィン
ティトと自分は戦略が似ているよな。俺の方がちょっと先を行ってるけどさ。ダナに言われたとおりにするのがいちばんいいということだよ。俺はこの5年、ずっとそうやってきて、うまくいってる。これからもそうするよ。

オーティス
ダナさま、自分のキャリアはアンタが握ってる。自分は34歳だ。クートゥアがデビューした年齢だ。まだまだやるべき試合がある。タイトルも取り戻したいんだ。


記者からの質問に答えて、「三度目の再戦」には両者乗り気、両者が次期TUFのコーチをしてはどうかとの提案にはグリフィンが「別に構わないよ」と応じている。なおオーティスは、「実は頭蓋骨にひびが入っていたんだ」と衝撃告白をしている。目にもアザを作っていたし、そんな人間を戦わせるなんて、コミッションは何を見ていたのだろう。

ソース:Sherdog, MMA Weekly

それにしてもフォレスト、可愛くないですかね。ひねくれていて、アホで、気が強いのに弱くて、負けるときは無様で、勝つときはハートを見せる。男子度が高い。この人はきっと暇でもてない。女子にはわかりにくい魅力なのではないかと思ったりもする。当ブログではフォレストをひいきしている。ベルトは余り似合わない人だ。

その他、宇野薫はUFCで久々に見たドロー判定。連敗しなくて良かった、といえるのだろうか。どうしても宇野目線で見てしまうせいかもしれないが、前回のスペンサー・フィッシャー戦に続いて、どうしてこれで宇野の勝ちではないのかなあと不満に思う。コンディションは良さそうだし、らしさは出てる。それで勝てないということが問題なのかもしれないが。今回は相手の反則減点がなければ負けていた?

▲▲▲

ダナ・ホワイトがMMA Junkie Radio に出演し、UFC110のメインカード「秋山 vs シウバ」に変更の可能性があると発言した。「新情報はそれだけだ。変更の可能性がある。いろんなことを動かして、調整しているところだ」

*****

12・25「ハッスルマニア」両国開催を断念(スポナビ)


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update