アンチドーピング,事業仕分けされる!/コロシ結婚

Mayweather-Pacquiao fight nearly finalized (Kevin Iole, Yahoo! Sports)

「フロイド・メイウエザー vs マニー・パッキャオ」の試合は3月13日に行われそうだと Yahoo! Sports が報じている。メイウエザーはすでに条件に同意しており、プロモーターのボブ・アラムと同行してフィリピンに赴き、パッキャオサイドと交渉の仕上げをしていると情報筋が伝えているそうだ。

先に5月1日開催が報じられたが、その後パッキャオがフィリピン議会に立候補することとなり、選挙が5月10日に行われることから、日取りが前倒しになったという。

開催地はダラス・カーボーイズ・スタジアムが最有力で、MGMグランド、ニューオーリーンズ・スーパードームも候補だという。

▲▲▲

M-1 Globalが、世界2500万世帯で「ヒョードル vs ロジャーズ」戦が観戦されたと発表した。Five Ounces of Pain より。

内訳は、米CBSが546万人、ロシアの「チャンネル1」が1600万人。韓国三大ネットワークの一つSBSでも数百万、その他中国、ラテンアメリカ、イギリス、ニュージーランド、ウクライナ、フィンランド、アフリカ、トルコ、イスラエル、インドネシア、ブルガリア、ルーマニア、マルタのテレビで放映。日本向けにはネットでストリーミング中継された。

>ラテンアメリカとかアフリカは急にくくりが大きすぎて如何なものかと思うが、とにかくこれだけ諸国で放送していて、日本だけがストリーミング中継だったんだ・・・

これがおそらく、「コ・プロモーション」の枠組みの中で、「コンサルティング・アグリーメント」によって行われた M-1 の成果なんだろう。

とはいえ、亀田と内藤の試合は日本だけで4500万人が見た。M-1の仕事は効率がいいのか悪いのかよくわからない。

レスリング・オブザーバ・ラジオは2500万という数字はまるっきりあり得ない、とくにロシアで1600万というのは怪しい、UFCは「メキシコで2500万人がレスナーの試合を見た」としているが、実際には三分の一だったなどと述べていた。

*****

米マサチューセッツ州がMMAを解禁(= 規制することを決定)。MMAを解禁する42番目の週となった。リンク先 (MMA Weekly) のマップで、緑色に塗られている州が解禁済み、黄色の州が検討中。ほとんど全国が緑色っぽくなっており、主要な市場として残すところはニューヨーク州だけとなった。

これをうけて、UFCの当局対応担当のマーク・ラトナーは、7月か8月にボストンの TD Banknorth Gardenで PPVイベントを開催したいと発言している。ご当地選手にケニー・フロリアンがいる。

*****

WWEがコミック誌を創刊。創刊号 WWE Heroes は来年のレッスルマニアの頃だそうだ。公式サイトはすでに立ち上がっている。

米Yahoo!の「2009 Year in Review」で、年間トップ10検索ワードの第3位にWWEが入っている。また、トップ・ブログの10位にシャードッグが入っている

******

この毎日新聞の記事によると、日本オリンピック協会(JOC)の選手強化事業に対する国の補助金約27億円が、事業仕分けの結果「縮減」の対象になったそうだ。

これに対し、元金メダリストなどがずらりと並んで抗議の記者会見を開催したそうだが、このJOC選手強化事業の中身がこれで(リンク:平成20年度財団法人日本オリンピック協会事業計画, pdf)、「アンチドーピング活動推進事業」(強化指定選手及び日本代表候補選手に対して検査を実施すると ともに普及・啓発活動を実施する)もここに含まれている。

日本格闘競技連盟のアンチドーピング活動にも影響が出るのではないかと思われる。

▲▲▲

Kamipro が何かと動向を追っているジョン・コロシが、米新興ローカル団体Hoosier Fight Club 立ち上げ戦のMMA大会で、オクタゴンの中で結婚式を挙げたと、MMA Fanhouse が報じている。

コロシは一年前に、年棒一千万以上のコンピューター会社の職をやめ、現在はフルタイムでMMAに専念している。選手として試合に出場する他に、トレーナー業務やマネジメント業務も行っているほか、このローカル団体のマッチメーカーも勤めているらしい。

コロシは友人の紹介で奥さんのキャシーさんと出会い、求婚したものの、100回は断られたという。6ヶ月後にたまたま再会したあと、つきあうようになったという。

▲▲▲

AKB48がハーフタイムショーに出演=K-1WGP(スポーツナビ)

石川直生、今年の大晦日は断念。1.4後楽園で谷川EPの刺客と対戦(Kamipro)
残念。一試合くらい、なんとかならないのかなあ。ならないんだろうなあ。ちなみにアンドリュース・ナカハラもDREAM大晦日参戦はあきらめた、年初2月大会に行くよと Tatame で語っている。当選組は決まらないが、落選組は決まり始めている。

内藤VS亀田“密着特番”は苦戦、黄門様より…(スポーツニッポン)

内藤、現役続行!興毅V1なら来夏にも再戦(デイリースポーツ)


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update