この週末はキンボ・タイフーン【TUF10終了】

メルビン・マヌーフがストライクフォースと複数試合契約。12月19日大会でのロビー・ローラーとの対戦相手とも目されている(最有力はトレバー・プラングレーらしい)。海外での試合は自由。

また、KJヌーンズもストライクフォースに復帰、複数試合契約を締結したそうだ。1月30日大会への出場が目されている。同日にはハワイでの因縁が未解決のニック・ディアズの出場も予定されている。


なお、ストライクフォース12月19日大会のアンダーカードに、「中村大介 vs Bryan Travers」というカードがリストアップされている。ということは、中村の大晦日出場はないのか・・・しかもアンダーカードだとネットをさまよってもなかなかみつけられないんだよなあ。ちなみに、別に中村がストライクフォースに取られたわけではないと思う。

▲▲▲

米Spike TV で、TUF10の最終回が放送された。体調不良のマット・ミトリオーネの代役としてキンボ・スライスが準決勝で戦うのではないかとのほのめかしがあったが、結局ミトリオーネがドクターからOKをとって出場。逆にキンボはヒザの関節炎が判明。とはいえこれは撮影時の話。

試合結果は次の通りだった。

準々決勝第3試合
ジェイムス・マックスイーニー def マット・ミトリオーネ (1R3:35 ギロチンチョーク)
準々決勝第4試合
マーカス・ジョーンズ def ダリル・スクーノバー (1R2:30 TKO)
準決勝第1試合
ロイ・ネルソン def ジェイムス・マックスイーニー (1R4:09 TKO)
準決勝第2試合
ブレンダン・シャウブ def マーカス・ジョーンズ (1R2:10 TKO)

この結果週末のフィナーレ大会で行われる決勝戦は「ロイ・ネルソン vs ブレンダン・シャウブ」に決定した。フィナーレ大会での「キンボ・スライス vs ヒューストン・アレクサンダー」は公式発表されている。ヒョードルも目をむく視聴率を取るだろう。

この項ソースは F4W Online

▲▲▲

BloodyElbow によると、ヘンゾ・グレイシー(42)がUFCとなんと6試合契約を締結した。初戦の相手はマット・ヒューズだと本人は語っている。ヘンゾはUFC初登場。なんなんだろう?レジェンド戦線の充実ねらいか?

*****

昨日はYahoo!の年間検索件数をニュースがあったが、今日は Google。Google Zeitgeist 2009 によると、全世界の検索で最も上昇した言葉スポーツ部門でUFCが3位に入っている。

*****

米スポーツ・ビジネス・ジャーナル紙の読者投票結果。MMA Payout より。

UFCはますますメインストリーム化していくでしょうか。それともすでに峠を越えたでしょうか (N=1340)

ますます成長する 46.04%
ピークを過ぎた 42.84%
衰退する 11.12%



*****

レスリング・オブザーバ12月7日号によると、先日のUFC106「グリフィン vs オーティス2」のPPV販売予測は33万件と、期待を大きく下回るものだったという。


*****

元K-1王者シカティック&ホースト氏が来日=K-1WGP(スポーツナビ)
シカティックやホーストと言ったレジェンドが大挙来場。リングアナは先日パッキャオのコールもしていたマイケル・バッファー。どうしてこんなにおもむろにレジェンドが揃う?何らかのレクイエムでなければいいが。新幹線でも来れる武蔵は来ないのか?

北朝鮮:力道山ファミリー重用 総書記義弟の復権が影響?(毎日新聞)

▲▲▲

格通 青木真也

一部の人は北米を礼賛しすぎ。北米マンセーと叫んでなんなんだろうと思いますよ。おかしいですよ!格闘技バブルを経験した人たちは、憧れが強すぎてアメリカを超えられない世代なんじゃないですかね。一生かかっても、アメリカを超えられない世代。26歳の僕なんか、なんだ、この野郎と思いますから。


これが他誌にも掲載されている今月の青木の主張。グレイ・メイナード大好きとか、青木はそういうマニアックなことを言う人なので、僕から見れば北米マンセーな最右翼は青木自身ではないかと思うのだが。で、当ブログもどちらかといえば北米マンセーなスタンスに見えると思うので、こういう発言を読むと鼻がピクピクするんだけれど、個人的には、ただ格闘技の一ファンとして、別にアメリカへの憧れとかじゃなくて、単純に面白いものを見たいと言うことだけがモチベーションではある。いますごくホットなものを見ないでどうすんだよと思うだけ。アメリカを超えるとか超えないとか、「ジャパニーズMMA」と力んだりするつもりもまるでないし、UFCが面白いと言うことはDREAMがつまらないと言うこととイコールでもない。世代論なんて関係ないと思うなあ。好き嫌いの問題ならある。青木も若いんだから、四の五の言ってないでもっと軽々と超えたらいいのにと思う。ストライクフォースなら来月にでも出れる環境にあるんだろうから、まずは出てみればいい。出れば解るさ。


格通 川尻達也

(VTJ五味の試合を見て)
どうなんですかね。あんまり言って、そっちも期待されちゃうと嫌だけど、古いですよね、戦い方が。


おお!煽りの達人がまたやってくれてる。誰もが少しは思っていることを言葉にするのがうまいよなあ。その言葉、五味に直接投げかけて、大晦日は五味戦、よろしく頼みたい!!


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update