ストライクフォースのダンヘン獲得は正解か?


 8月からフリーエージェント状態だったダン・ヘンダーソン(39)が、ストライクフォースと16ヶ月・4試合の契約を締結。4月に計画されているCBS大会でデビューの見込み。対戦相手の再右翼はジェイク・シールズと見られている。

 ダンとストライクフォースの交渉は、UFCの契約に定められた2ヶ月の競業避止期間が終わった11月から始められた。通常UFCの契約書には、選手に他団体からのオファーがあった場合、これを検証し同額オファーをできる期間も定められているが、ダンヘンの契約にはその条項はなかったという。

ダナ・ホワイト

実際のところは自分がやつをストライクフォースに押し込んだようなもんだ。現実はこうだ。もし彼を欲しいなら、もう取ってる。ストライクフォースにしてやられたわけじゃない。ダンはもうずっと、フリーエージェントだった。

ダンの要求してきた金は高すぎた。彼はPPVのスターでもないし、アリーナを売り切れにしてくれるわけでもない。要求ばかり多くて、提供してくれるものが少ない。

ストライクフォースは困ることになるだろう。契約下選手が多すぎる割に、大会数が少なすぎる。すでに選手契約を消化しきれていない。契約違反をするか、試合をしないでファイトマネーを払うか、どちらかになるだろう。ひとりの選手を獲得したからといて問題は解決しない。ビジネスモデル全体が壊れてる。



スコット・コーカー

正直言って、ああ、前にもこんなことはあったなあと思っていた。UFCがオファーを比較したがっているんだと思った。ダンはきっとUFCに戻って、「これと同額にしろ」っていうんだろうと思った。

(ダナ・ホワイト発言について)ダナ流に巻き込まれるのはよしておこう。ただ言えるのは、ダン・ヘンダーソンのような男と契約するチャンスはどれだけあるんだ、ということだ。どんな団体でも彼のような選手にメインで戦って欲しいものだ。メインイベンターは希少だ。ダンのように2階級で戦える選手を獲得できて、素晴らしいことじゃないか・・・ダナがそんなに心配してくれて光栄だよ。



ダン・ヘンダーソン

アンデウソン・シウバとのタイトル戦への権利がビトー・ベウフォートに奪われた。自分はダナとロレンゾに会い、不満をぶちまけた。「自分やマーコートのように、トップ・コンテンダーマッチを勝ち抜いてきた選手がいるときに、どうしてUまだミドル級で戦ったことがないビトーが飛び込んでくるんだ?自分は彼にも勝っているんだが」ってね。彼らは僕とビトーが戦ったことがあることに驚いていたが、詳しくは教えてくれなかった。

UFCと契約したとき、ここでキャリアを終えようと思っていた・・・UFCはもうちょっと選手に敬意を払う必要があるんじゃないか。

ストライクフォースでは肖像権などを自分で持てるのも素晴らしい。戦うためになんとか権を放棄しなくていいというのは新鮮な経験だ。

(ダナ・ホワイト発言について)思いたいように思えばいい。先週の金曜日にも、3ヶ月間オファーされ続けてきたマーコート戦をまたオファーされた。そういう筋書きになっているということかもしれない。訳が分からない。今朝ダナに電話してストライクフォースと契約したと伝えた。祝してくれたよ。

ミドル(185パウンド)で行くかライトヘビー(205) で行くかはこれから考える。先日計量したら198だったので、減量がきついという程でもない。

最初の2試合は間違いなくCBS大会になる。その後は様子を見る。



ダンヘンのマネージャの声明

ダンはUFCには良い思い出しかありませんし、ロレンゾ・フランク・ダナが与えてくれた機会に感謝しています。彼は5試合中3試合でメインイベントを努め、UFC史上最大の大会でKO賞を獲得し、TUF9でコーチ役を演じ、さらにストライクフォースでキャリアを続けられるのです。


>ダナ・ホワイトはしたり顔できついことを言っているが、どこか悔し紛れにも聞こえる。これまでUFCは結構ダンヘンのことは持ち上げてきていたのは事実だ。太ったところで他団体に移られるというのはやっぱりこれ、痛手ではないかと思う。ストライクフォースではダンヘンは買えないと高を括っていたのかもしれない?長州軍が全日本に移籍したとき、猪木がつぶやいた「これで大掃除ができた」というコメントを思い起こしてしまった。

ただ、ダナのダンヘンへの評価も当たっている・・・とも思う。CBSに出て、数字をとるかといえば微妙な気はする。ストライクフォースの手綱が注目される。ダンヘンが日本にくる選択肢もできたことになるのは嬉しいが、TBSで数字をとるか、大晦日に頭を三角にしてでも出て欲しいか、というと、やっぱりそういう種類の選手ではない。

(情報出所)
STRIKEFORCE CEO WELCOMES HENDO TO THE FAMILY (MMA Weekly)

White Says He Pushed Henderson to Strikeforce (Sherdog)

Exclusive: Why Henderson Chose Strikeforce (Sherdog)

DAN HENDERSON TALKS STRIKEFORCE, CBS & TITLES (MMA Weekly)

Henderson Reaches Agreement with Strikeforce (Sherdog)

Henderson discusses Strikeforce deal, Dana White's reaction (SI.com)

Scott Coker Talks Dan Henderson, Dana White and Fedor (MMA Fanhouse)

Dana White: I Pushed Dan Henderson Into Signing With Strikeforce (MMA Fanhouse)

▲▲

ハッスルが分裂 新団体設立へ(スポーツナビ)

元オリックス古木が総合格闘技へ転向(スポーツナビ)

SMASH・立ち上げ会見(TAJIRI公式ブログ)

*****

坂田VSデンカオセーン消滅へ(スポーツナビ)
これは今年の大晦日に予定されていたカードである。昨年の大晦日にも同カードが行われ、Dynamite! と抱き合わせ放送されていた。あれ?今年も抱き合わせ放送ということになっていたのかな?ひょっとして坂田が亀田大毅と交代して、大晦日にTBSに乗るという流れになるのだろうか??。

ゲガール・ムサシ本人がMMA Fanhouse の取材に対し、大晦日Dynamite!でK-1ルールで戦うと明言した。

*****

Heavy.Com が The Mill という連載を始めた。米MMA業界で流れている噂を未確認のまま紹介するというのが趣旨らしい。眉唾で読むようにと書かれている。抄訳。

・ストライクフォース筋によると、「ヒョードル vs アリスター」が日本で行われるだろうとのこと。アリスターが北米のドラッグテストに合格できないため。

・ロイ・ネルソンがロバード・ドライスデール(柔術王者)と喧嘩でもみ合いになったところ、ロイ・ネルソンが圧勝したという。

・ロイ・ネルソンは試合前の自分のキャンプで、自分の練習をしないで他人に教えてばかりいたという。情報筋は「彼は本当に練習をしない。ロイはいろんなジムに顔を出して、練習をつけて欲しい人はいないかと聞いて回っているばかりだ」と語っている。

・リッチ・フランクリンはマット・ヒュームの傲慢な教え方にうんざりし、ヒュームのジムに徐々に行か無くなっている。情報筋は「ヒュームはあらゆることで正しくないと行けない男なんだ。ビッグマックとクォーターパウンダーのどちらがいいか、なんてことまで押し付けてくる」と語っている。

・「ヴァンダレイ・シウバ vs マイケル・ビスピン」でヴァンダレイが勝てば、アンデウソン・シウバへの挑戦権をえるという噂がある。両者にはシュートボクセでの因縁がある。

▲▲

プロレス大賞2009決定~MVPに棚橋弘至、ベストバウトは伊東竜二×葛西純(カクトウログ)
へーえ、これはスカッとおめでたい感のある選出結果。
この試合はサムライで放送中。12月14日(月)18時から20時(大日本11.20後楽園)

プロレスリング・ノア10周年ロゴマーク決定のお知らせ(ノア公式)

タイから来た“バカ”が日本で成し遂げた偉業。~修斗・世界フライ級王者は35歳~ (Number Web)

ヒョードルが出演した韓国のテレビコマーシャル


スポンサーサイト

トラックバック

[格闘技][DREAM][海外総合]SFのスコット”侠”コーカーがヒョードルvsアリスターを日本に譲ってくれる?

OMASUKIFIGHTにおると・・・さすがおやびん!ネット放送に続いてはこの黄金カードを日本に「持っていけやあーー!!」だ。 ストライクフォース筋によると、「ヒョードル vs アリスター」が日本で行われるだろうとのこと。 もっとも元ネタサイトが、噂を未確認のまま紹介する

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update