伊豆は外国に匹敵する【そうじゃなくてさ・・・】

笹原EP断言「DREAMとしては影もかたちも残らないほど叩き潰す」(Kamipro)

戦極王者・金原と激突するKID、海外ではなく伊豆特訓だった!!(Kamipro)

「私と谷川さんが闘わないように」WVR稲村氏がカード決定を迫る(Kamipro)

囲み取材での谷川代表&笹原EPのコメント(Kamipro)

地上波では同日18時より放送! スカパー!ではハイビジョン中継だ!
『FieLDS Dynamite!!~勇気のチカラ2009~』放送概要 (DREAM公式)


FieLDS Dynamite!! 2009 Press Conference 1/3 (Youtube K-1 チャンネル)

 カード発表があった。すでにTBSのDynamiteサイトもキレイに更新されている。「KID vs 金原」「高谷 vs 小見川」「所 vs サンドロ」なんて言うのは耳触りだけでも印象的なカードで楽しみだ。KID出場を「DREAM愛」と報じる向きもあるが、KIDのために63キロに減量して、王者なのにリスクを背負う金原にこそ、より大きなDREAM愛を感じる。絶対負けてはいけない。KIDは伊豆と外国の区別がつかないようだが、気候とかじゃなくて、アメリカのMMAジムでハードトレーニングして、生まれ変わって帰って来る、というのをこちらとしては期待していた。KID戦と言えば所だが、その機会を同僚に奪われただけでなく、自分はサンドロと対戦と言うから、まったくもってご苦労様なことだ。

日沖の名前がどこにも見えないのはじれったいが、フェザー級はいいカードが決まった。出ないヤツは出遅れるだけだ。置いていこう。そしてライト級のカードが概ね未発表だ。期待したい。

改めてカードを眺めてみれば、お茶の間向けコンテンツとしてはズバリ言って普段のDREAMよりも地味な感じもぬぐえない。残された時間で軍団抗争感を大いに盛り上げるしかない。

笹原さんが一生懸命対抗戦ムードを盛り上げようとしているが、いかんせん、記事を読むだけでもいまひとつ迫力のなさが伝わってくる。戦極サイドも稲村さんでしたっけ、がんばってDREAMはジョークだとか何とか、言ってください。

おびただしい報道の中から一カ所選ぶとしたら、Kamipro が報じたこの谷川・笹原対談だろう。

──谷川さんはけっこうツイッターで『Dynamite!!』の重要なことをつぶやいてますよね(笑)。
谷川 みんな見てくれてるねぇ(笑)。ありがとうございます!
笹原 谷川さん人気が高まってますよ(笑)。
谷川 いやいや、ありがとうございます! ホントにいい勉強になるというか。マッチメイク会議って呼んでるんですけど(笑)。いろいろ意見をいただいて。桜庭vs大山峻護が見たいとか(笑)。
笹原 そういう質問にもちゃんと答えてますからね(笑)。
谷川 「誰が見たいの?」って(笑)。
笹原 僕はあれを見ながら、谷川さんは「こう考えてるんだな?」って見ています。
谷川 凄いいい勉強になりますよね。だけど、今日発表したのもいいカードだと思いますね。どの試合も。勝負論が凄くある。でも、向こう(『戦極』サイド)は団結力がるからさぁ(笑)。ちょっと侮れないんだよ。合宿やるとか言ってるから。
笹原 こっちもありますよ、団結力。合宿もやりますから(笑)。
谷川 こっちはバラバラだからね(苦笑)。
笹原 これからですよ!
谷川 これから団結力を高めていきます(笑)。
──桜庭選手や川尻選手は対抗戦に出て来る可能性はあるんですか?
笹原 もちろん、ありますよ。
谷川 両方あると思います。
笹原 そのへんを今週ちょっと考えて、今週末なのか、来週頭なのか、全部発表します。
谷川 ホントはもっとK-1ルールを入れたかったんですけど、ちょっと対抗戦があまりにも増えちゃったんで。紅白じゃないけど、対抗戦感はメチャクチャ煽っていきたいですね。
でもなんか、所くんとかKIDくんが対抗戦をやりたいっていうのは、DREAM愛というか、そういうのがあるんだなぁと思いましたね。それはちょっと意外でしたね。
笹原 僕は意外じゃないと思いますけどね。
谷川 なんか、もっとスーパーファイトのほうを望むのかなぁと思ったんですけど。二人ともそんな感じじゃないんですよね。
笹原 やっぱ、2年やってみて、愛着も出てきたんじゃないですかね。
谷川 そのDREAM愛は凄く感じてですね。ツイッターでも書いたんですけど、メルヴィンは「ゼヒ、DREAM代表として出たい」って言ってますからね(笑)。アリスターも出たいって言ってましたからね。
──『戦極』サイドは誰かいますかね?
谷川 向こうは三崎選手とか瀧本選手とか中村カズとかでしょうね。あとは(ジョルジ・)サンチアゴに勝った選手(マメッド・ハリドヴ)とかも強いし、サンチアゴでもおもしろいと思いますけどね。『戦極』のチャンピオンだし。そういう意味では、ガイジン同士でもおもしろくなると思うんで。日本の格闘技界、総結集って感じで。……秋山くんだけ出てないという感じで(笑)。
笹原 ハハハハハハ。
谷川 そういうことは言わないほうがいいか(笑)。でもホントに、いまバリバリの人たちを集めて、試合内容で見せてくれると思いますんで。よろしくお願いします。


▲▲▲

2007年からWECを放送している米ケーブル局 Versus が、2010年にはWECを7大会、UFCを2大会放映すると発表した。UFCはこれまで、米ケーブル局 Spike のみで放送されていた。最近UFCがSpikeと締結した新しい契約の中で、年に数大会を他局で放送しても構わないという取り決めが出来ていたのだという。ESPNで放送することを念頭に置いた契約だったとも言われている。


衛星放送から外されて視聴者数が減少しているVersus ではあるが、親会社のComcast が最近、地上波NBC を買収する交渉を進めており、実現の暁にはVersus をキー・スポーツ局として強化していく可能性もあるとのことだ


>WECはたしか、年間10大会程度を予定していると思うので、うち7大会がVersusだとしても、3大会程度はやはりPPVに進出すると言うことなのかもしれない。WECのUFCへの吸収の噂などはこれで否定され、WECは引き続き、独立ブランドとして運営されていくことになりそうだ。

*****

ストライクフォースのスコット・コーカーが、ジナ・カラーノの復帰は2010年夏頃になると語った

「彼女のエージェントとは話をしている。試合についても話をしたが、いまは演技学校に通って、(映画撮影用に)いろんな兵器の取り扱い方を学んでいるらしい」

「近いうちに彼女と直接、話をして、今何を考えているかを聞いてみたい。もちろん,戻ってきて試合をして欲しいと思っている」

ジナは主にエクストリーム・クートゥアで練習をしているが、夏のサイボーグ戦以降はジムに姿を見せていないという。

*****

UFC107のPPV放送で、BJペンの試合を解説していたジョー・ローガンが、「ペンは次には一体誰と戦えばいいんだろう」と発言、アナウンサーのマイク・ゴールドバーグがグレイ・メイナードやフランキー・エドガーの名前を挙げたところ、「彼らはたしかに強くて才能のある選手たちだけど、エキサイティングな試合になるかなあ。たぶん日本から青木を盗む必要があるよな・・・」と語っていたそうだ

*****

マニー・パッキャオがフィリピン映画 Wapakman に出演。悪漢役にはWWEのバティスタが起用されているらしい。トレイラーがこちらに



スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update