ダンヘンがダナ・ホワイトの禿げる前の写真を暴露!


レスリング・オブザーバ1月4日号に、2009 Year in Review という記事が。ごく一部を抜粋。
(集計期間 2008年12月~2009年11月)

●観客動員数

1 レッスルマニア25 61,611
2 新日本1.4東京ドーム 27,500
3 UFC97 モントリオール・ベルセンター 21,451
4 WWE 11/16 ニューヨーク・マジソンスクエア・ガーデン大会 20,538

●北米でのゲート収入

1 レッスルマニア25 7,211,673ドル
2 UFC100 5,441,290ドル
3 UFC97 モントリオール・ベルセンター 4,850,000ドル


●北米でのPPV売上件数

1 UFC100 ブロック・レスナー vs フランク・ミア 1,600,000
2 オスカー・デラホーヤ vs マニー・パッキャオ 1,250,000
3 マニー・パッキャオ vs ミゲル・コットー 1,250,000
4 フロイド・メイウエザー vs ファン・マニュエル・マルケス 1,050,000
5 UFC フォレスト・グリフィン vs ラシャド・エバンス 1,000,000


●Google検索件数(米国)

1 ジョン・シナ
2 ジェフ・ハーディ
3 ブロック・レスナー
4 キンボ・スライス
5 ジナ・カラーノ


●Google検索件数(世界)

1 ジェフ・ハーディ
2 ジョン・シナ
3 ジョルジュ・サンピエール
4 レイ・ミステリオ
5 ランディ・オートン

*****

レスリング・オブザーバのサイトで行われた読者投票、Dynamite!のベストバウトは?

1 山本 vs 金原 36.2%
2 魔裟斗 vs サワー 32.8%
3 郷野 vs 桜井 31.0%

K-1公式サイトの投票結果はこちら

▲▲▲

これは壮観、John Wiswell さんという人がこちらで、2009年のプロレスベストマッチのトップ100を紹介している。日米の試合が広く含まれていて、これはただ者ではない。ちなみにトップ3は、

1 デイビー・リチャーズ vs 鷹木伸吾(9月6日ドラゴンゲートUSA)
2 アンダーテイカー vs ショーン・マイケルズ(4月5日レッスルマニア25)
3   潮崎豪、KENTA vs 佐々木健介、中島勝彦(NOAH 6月22日後楽園)

プロレスを見ることも、レビューを書くこともめっきり少なくなった僕が、昨年のプロレスベストマッチを無理にでも選びなさいと言われれば、この人の2位と3位に賛成だ。というか、この二つ・プラス船木のデビュー戦くらいしか思い出せない。特にNOAHのタッグマッチは年間ベストだと思うのだが、あまりにも各種アワードに出てこないから、記憶違いか何かの間違いかと、自分を疑っていたくらいだった。(なお、この人のリストには船木の試合は入っていない・・・船木のことを知らない人が急に見ると、何も受信できないような試合だったのだろうか・・・)。

 レッスルマニア25観戦記(Omasuki Fight)
 潮崎、KENTA def 佐々木、中嶋(下の方に)(Omasuki Fight)

日本の試合ではこれ以外に、棚橋 vs 杉浦(新日本7月20日)が9位、丸藤 vs カズ・ハヤシ(2月6日全日本)が10位、飯伏 vs 石森(4月5日DDT)が13位、潮崎 vs 杉浦(12月6日NOAH)15位などなど。日本のスポーツ新聞のアワードを見てるよりは、去年見逃した好試合を拾うにはいいガイドになりそうだ。

*****

ブレット・ハートのWWE復帰間近だが、レスリング・ウィズ・シャドウズは National Film Board of Canada のサイトで無償公開されている。英語版ではあるが、画面下メニューの耳のマークをクリックすると英語字幕が出るので、ヒアリングの助けになる。



*****

ダナ・ホワイトとダン・ヘンダーソンがネット上で中学生レベルの喧嘩を繰り広げている。まずダナが、UFC108向けのビデオブログで映像の切れ目にヘンダーソンの顔をサブリミナル的に挿入(このビデオには五味も登場)、あわせて Twitter で「子供がそばにいるときに見るな。2009年最も見にくい選手賞だ」としてダンヘンの変顔写真へのリンクを発信。

これを受けてダンヘンは自らのブログに「I Have a Stalker」と題した記事をアップ、まだ毛髪がある時代にダナ・ホワイトがボクササイズのインストラクターをしている写真を掲載し、「このボクササイズ・コーチと何度かデートしたんだけど、なんだか物欲しげでさあ、体重もドンドン増えたんで、棄てたんだ。でもなかなか一人にしてくれないよ。気色ワル」との文章を添えている。仲いいなあ。

*****

石川直生、新年初戦で予想外のKO負け 快勝のデニスはK-1上陸を宣言(スポーツナビ)

【国内総合】 大晦日、瞬間最高視聴率は魔裟斗ではなく吉田 vs 石井(総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO)

UFCが登録選手に送ったクリスマス・プレゼントはこれだったみたい。

▲▲▲

米MMA2009年年間ランキング(リンク集)」のページ、「海外MMAスケジュール」のページを更新しています。なお当ブログ、昨年はおおよそ82万件のアクセスをいただいた。どうもありがとうございました。ユニークユーザー数はその6がけくらい。テンプレートの変更をしたいし、Twitter もうまく活用したいんだけど、なーんか迷い中・・・




毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update