秋山って、ソツがなさ過ぎるんだよね。だから、本当は何か隠してるんじゃないかと思われるんだよ


●昨年のMMAの試合のうち、事前の掛け率とは正反対の結果が出たという、万馬券的アップセットマッチのベスト10が MMA Fighting Stances に掲載されている。「小見川 vs 日沖」、「ザロムスキー vs 桜井」などが堂々の上位入賞。10のうち6が日本で行われた試合で占める。

●UFC111(3月27日、ニュージャージー)に、地元出身のカート・ペリグリーニョが参戦することとなった。現在3連勝中と好調のライト級選手で、対戦相手は未定。この大会には五味の参戦も噂されているが・・・。MMA Weekly

Figure4Onlineより。米パナソニック、DirecTV、ゴールデンボーイ・プロモーションは共同で6月から、3Dによるボクシングのライブ中継を開始する。DeirecTVが3D専用チャンネルを開局するのだという。

石井ハワイ出発、再起戦まで国外調整(日刊スポーツ)

【メディア / 書籍 /DVD 】 高須基一朗ブログ「長年続いた雑誌が2月で・・・」 < Gryphon(総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO)
「リアルバトルトーク」のことかな(知らんよ、全然)。

▲▲▲

ゴング格闘技最新号で高島学氏の記事が特筆すべき素晴らしさだった。皮肉ではあるが褒め殺しではない。まず、宿敵・青木真也インタビューを担当し、「高島さんは格闘技を生業にしていないからですよ・・・話をしていても相容れない。究極、違いますよね」と青木に刺されている。論点はともかく、シュートさが楽しい。

つぎに、ネバダ州アスレティック・コミッションに勤務する日本人、上條順一郎氏へのインタビュー。へえ、そんな人がいるのか、という題材のおもしろさもあるが、それ以上に高島氏の正しいことを正しいと貫き通す姿勢が、妙にアメリカナイズされた小役人のような上條氏のまるで冴えない陳腐な回答と相まって(もっとしっかりMMAの勉強をしろよ!)、まるでプロ市民が役人を妙な角度から少しづつ突き刺すところを高みの見物できるような、イタいような心地よいような出来となっている。ただ冒頭で、アメリカに溶け込んでいるこの日本人に対する憧れを吐露してしまっていて、いつもより弁舌の鋭さは控えめだ。お仕事上、青木とは喧嘩しない方がいいのではと思うが、こんな人とはのびのびと喧嘩してもいいと思うのだが。

いずれもマッチメイクの妙が功を奏しているというのか、適材適所が光る記事で、今月号はずいぶんと救われた気がする。

▲▲▲

サムライTVで、Versus「前田日明vs秋山成勲」を見た。素で喋る秋山が何だか新鮮で、前田とのやりとりが愛すべき番組だった。可愛かった会話を何カ所か、紹介したい。まだ再放送はあるようなので、未見の方には視聴をお薦めしたい。


(秋山 vs マヌーフ戦について)
秋山 あの試合で正直、自信がだいぶんつきましたね。100%負けると思ってましたんで。

(ヌルヌル問題について)
前田 ハッキリ言って当時は外人選手もみんな塗ってたよね。ルールで禁止されてはいたんだけど、誰も言わないし、まあいいのかなと。で、後で谷川にビデオを見せられたけど、あれはおまえ、塗りすぎやな。カメラの前で丸一本(笑)。

秋山 自分へのバッシングは甘受するとしても、家族やセコンドへのバッシングは辛かったですね。

前田 それはしようがないよ。それは自分の口から言ったら恰好わるいよ。


前田 日本の状況が嫌にならなかった?クビにもしないで、悪役に仕立てて・・・

秋山 PVについては、こちらの言うこととは全く違ってましたね。ヒールとして格闘技を盛り上げていきましょうと相談があれば考えたかもしれないけど、PVでいきなりやられたから。

(UFC行きについて)
前田 なんでUFCに行ったの?

秋山 このまま日本にいても同じじゃないかなと思った。契約更新の話もまとまらず、年末に青木君とどうか、との話もあったが興味がなかった・・・そもそも海外で戦うのが肌に合っている・・・良いパフォーマンスをすれば拍手をしてもらえる、そう言う文化が日本にないのが寂しいですね。

(韓国での人気について)
前田 格好良くなりすぎたらダメなんだよ。

秋山 それって、他人が決めることじゃないですか。格好良くはなりたいけど、それだけではダメだとはわかっていますよ。

前田 日韓のファンで評価は両極端だろうけど、好評価には乗っかりたくなるだろう。乗っかりすぎると、自分が解らなくなるよ。


(その他もろもろ)
秋山 最終的には日本に帰ってきたいですね。

前田 俺やったら、アメリカと日本とに家建てて、行ったり来たりするけどね。


前田 秋山って、ソツがなさ過ぎるんだよね。

秋山 おもしろみがない、っていうことですか。

前田 おお。それは長州にもある。サービスしすぎ、気を遣い過ぎなんだよ。だから、本当は何か隠してるんじゃないかと思われるんだよ。

秋山 それ、よく言われますわ。


秋山 僕は勝手に、前田さんは特別に可愛がってくれていると自負してるんですけど。

前田 別におまえのことなんか可愛がってないよ(笑)。こざかしい、やんちゃな甥っ子にいますよ、こういうの。


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update