WEC46 / トニー・ホーム氏逝去

WEC46 Varner vs Henderson結果はこちら、MMA Planet。僕は映像は全然見れていないのだが、フェザー級のスター選手、ユライア・フェイバーとマイク・ブラウンが揃って白星となり、ジョセ・アルドへのタイトルコンテンダーとして名乗りを上げるという、勝つべき人が勝つ目出度いスタートを切った模様だ。ライト級でも昨年名勝負を連発した暫定王者ベン・ヘンダーソンが、正王者ヴァーナーを下してベルトを統一。ヴァーナーは3年ぶりの敗戦。

ポストファイトでプロモーターのリード・ハリスは、今年前半に「アルド vs フェイバー」でPPVを行いたいとぶち上げている

人気者フェイバーが地元サクラメントに登場と言うことで、会場のアルコ・アリーナにはUFC並の1万人の観衆が集まったという

*****

新日本プロレスで橋本真也のライバルだったトニー・ホームが、フィンランドの自宅でなくなっているところを発見された。47歳の若さだった。

海外報道では、「クートゥアの最初の対戦相手(UFC13)」として報じられている。日本では新日本(だから橋本はダメなんですよ、というマサ斎藤の解説が記憶によみがえる)とRINGSでの活躍が記憶に残る。WWEにもルドウィッグ・ボルガの名前で参戦している。

フィンランドのYLEというニュースサイトでは、ホーム氏は2003年の選挙で大勝し国会議員となっていたそうだ。移民受け入れ反対を声高に主張し悪役的な人気があったらしい。悪役人気で大勝だなんて、しっかりプロレスラーしてくれていたみたいで、つい嬉しくなる。しかし2003年には酒に酔っての拳銃絡みの事件で入院、昨年には飲酒運転で逮捕されていたという。

またしても40代の選手が亡くなった。日本で活躍していた頃には、体格はナチュラルな感じで、そんなにジュースっぽくもなかったのだが・・・

*****

トップ・ランクのボブ・アラムが、3月13日ダラスのカウボーイ・スタジアムで「マニー・パッキャオ vs ジョシュア・クロッティ」戦を行うと発表、メイウエザー戦が公式に中止となった

メイウエザーも、パッキャオ戦用に抑えていた3月13日MGMグランドを手放しておらず、新しい対戦相手を探しているとのことだ。同日興行、同日PPVとなる可能性もある。

*****

注目集める3D映像、一部の人には頭痛のリスクも (Goo News)
ああ、そう言うことなら自分はダメかも。

▲▲▲

Heavy.Com の Jonathan Snowden による、「UFCへのPRIDEへの執拗さが五味参戦を招く」と題した五味UFC参戦評。ちょっと考えすぎなんじゃないかとは思うが、こんな全能感を持つ人もいるんだろうなあということは、なんとなく理解は出来る。もし日米の状況が逆なら、アメリカからで稼ぎに来た選手のことを、日本のファンも同じように見るかもしれない。

Start of Quote

ズッファにとって、この戦争は終わることがない。最大のライバル、PRIDEを駆逐して何年も経つのに、ズッファはまだ戦争を仕掛けようとしている。

・・・(PRIDEがあったころは)ハードコア・ファンは、PRIDEがUFCを一歩リードしていると考え続けていた。ダナ・ホワイトのような競争心の強い人間にとって、これは全く受け入れがたいことだった・・・ホワイトは、UFCの選手がPRIDEの選手を倒さなければ、最高の団体にはなれないと考えていた。

・・・リョートがUFC79でプライド戦士のソクジュと対戦したとき、放送席のジョー・ローガンがソクジュのPRIDEでの実績を紹介していた。すると(UFCマッチメーカーのジョー・)シウバは、「ここは日本じゃないから」というメモを手渡したのだった。

・・・ダナ・ホワイトとフェルティータ兄弟は、フォレスト・グリフィンがマウリシオ・ショーグンからアップセット勝利を飾ったとき、あるいはUFCの選手がヴァンダレイ・シウバ、クイントン・ジャクソン、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラと言った選手を倒したとき、喜びを隠そうとはしなかった。そして五味隆典である。

・・・ズッファもバカではない。WWEとは違い、あからさまに五味を悪く見せようとはしないだろう。五味をビルドアップし、可能ならスターにしながら、ひどい負け方をすることを期待するだろう。五味には高い技術があるが、大きな弱点もある。合格レベルのレスリングは、グレイ・メイナードといった選手のレベルには及ばない。グラップリングもUFCのトップ選手に見劣りする。このことはマーカス・アウレリオが見せてくれたし、スタミナはニック・ディアズ戦敗退(のちにノーコンテスト裁定になった)のときに明らかになった。PRIDE崩壊以来、五味は王者としてのトレーニングを維持することに苦心してきた。

ズッファはそのことを知っている。そして五味の失敗を待っている。五味の敗戦は、実際には3年以上前に終わっているはずの戦争に、さらなる新しい勝利を付け加える。

End of Quote
スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update