一般大衆はバカです(ジョン・フィッチさん)

海外MMAスケジュールのページを更新しました。6月のUFC85で、

ファブリシオ・ヴェウドゥム vs ブランドン・ヴェラ
ブロック・レスナー vs ジャスティン・マッカリー

の2試合が決定した模様です。マッカリーはストライカーだそうで、レスナーにとっていい対戦相手なのではないかと分析する米MMAブログもあります。

*****

ボブ・サップのアメリカでのMMAデビュー戦がまもなく行われることを受け、米MMAサイトではサップの紹介記事がたくさん掲載されています。カレッジ・フットボールでの活躍や日本での人気者ぶりについての長い記載は除外して、へえ、と思ったところをつまみ食いします。

・サップはこの先三年間は、毎年10試合くらいをこなしたいそうです。Strikeforceとは15試合契約を締結、K-1とは20試合契約になりそうだとのこと。

・K-1との契約に基づいて、3月15日のDREAM旗揚げ戦に参戦予定。

・SpikeTVのリアリティ・ショーの司会をしているそうです。

・サップの資産はすでに1000~1400万ドル(12億円以上)だということです。

・サップのペットといえば猫のトリニティが有名ですが、いまは犬を二匹、猫を四匹飼っているそうです。犬は「ニューギニア・シンギング・ドッグ」というそうで、介助犬にさせようと毎日学校に行かせているそうです。

(出所)
Sapp’s life story too good for reality TV (Yahoo! Dave Meltzer)
BIG MAN, BIG PLANS (The Fight Network)

*****
Drug Cocktail Led to Gracie's Death (Sherdog)

ハイアン・グレイシーが亡くなって二ヶ月たちましたが、このほど発表された毒物検査の結果によると、マリファナとコカインのほかに、ハイアンは医師が調合した複数の抗うつ剤を使っていたことがわかりました。どうやらその調合に、心臓病を引き起こす可能性があったことが指摘されています。

*****
5 Oz. Exclusive Q&A with Jon Fitch (Five Ounces of Pain)

当ブログがマークしているジョン・フィッチさんのお言葉。3月1日UFC82 での対戦相手が郷野からクリス・ウィルソンに変わったことについて

「(郷野とウィルソンの)強さは単純に比較は出来ないな。スタイルが違いすぎる。郷野は実績豊富だ。長年やってるし、トップレベルの相手とたくさん試合をしているが、だからこそビデオやら資料もたくさんあって研究しやすい。ウィルソンはちょっと謎なんだ。ビデオも少しは持っているが、昇り調子の選手って言うのは世界最強くらいの力を出すこともあるし、よくわからないんだ。

実はこれって、一般大衆の問題点でもあるんだよ。一般大衆は、どの選手が強いのか、メディアがスプーンに載せて食わせてくれないと理解しない。ところがメディアは、その選手がどんな風に強いのか、ロクに説明できないことが殆どなんだよ。」


*****
New CROCOP interview (2.21.2008)+ TRANSLATION:˝I LOST 10 lb before the Kongo fight.. (Sherdog - Forum)

ミルコ・クロコップ地元メディアとのインタビューより。

DREAMとは契約書も何もないが、3月、6月、9月と3試合を行うことを約束した。日本では契約書は使ったことがない。いつも口頭でビジネスをするんだ。

間違いなく僕はUFCには戻る。契約上そうなっているわけではないけどね。ではいつ戻るか。これは日本でいつヒョードルと試合が出来るかによる。ヒョードルさえよければ、12月31日に戦うことになるはずなんだが、もしそれが実現しないなら、年末はUFCに戻ろうと思う。

ケージでの練習は続けるよ。ケージからリングに移るのは簡単だけど、その反対は大変なんだ。PRIDEファイターがUFCでさえないのはその性ではないかと思う。

僕はある種、ココロが危機の状態にあった。サンチェス戦の時でさえ、いつもの自分ではなかったんだ。無差別級グランプリの後で、もう一杯一杯だったのかもしれない。

「ココロの危機」についてはうまく説明できない。とにかく、「殺し」(Killer Instincts)が無くなってしまったんだ。コンゴ戦の前には体重が5キロも減った。練習はしたくなかったし、試合当日には、「どうしてこんなことをしないといけないんだ?なぜ会ったこともない男と戦うことになるんだろう。ああ、もう飽き飽きだ」なんて思っていたんだ。

今はもう大丈夫だ。闘志も戻ってきたし、早く試合をしたいよ。体調は万全だ。自分のPRIDEをかけて戦うよ。



*****

K-1 Maxが淡々と地域予選を行っているようです。

2月17日 K-1 EUROPE MAX 2008 IN HOLLAND -Europe Tournament- オランダ・ユトレヒト/スポーツセンター デ ヴェヒトセバネン
2月24日 K-1 ASIA MAX 2008 IN SEOUL -Asia Tournament- ジャンチュン体育館

地元の無名選手が多いですが、ソウル大会には白虎、鈴木悟も参戦。テレビ中継の予定はK-1サイトにもTBSサイトにも記載がありません。

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update