UFCを始めて以来の最高の夜だった【ダナ・ホワイト】

 
大満足のUFC116、ポストファイトの報道やコメンタリーより。

ダナ・ホワイト

今日の大会は、もう心臓発作を起こすかと思ったよ。オクタゴンを降りてすぐ自分の控え室に戻って,じっと座ってた。除細動器を持ってきてもらおうかとおもった。それくらい、大会直後は混乱していた。ぶっとんだよ。ちょっと眠りたい。

UFCを始めて以来の最高の夜だった。全ての試合が期待を上回った。今夜の選手には頭を下げる。どうもありがとう。

レスナー戦のレフリーがジョシュ・ローゼンタールと聞いたときにはロレンゾと顔を見合わせたよ。全部の試合をハーブ・ディーンに裁いて欲しいと思っているからね。でもローゼンタールは素晴らしかった。何も悪いことをしていないのに悪口を言ったりして悪かった。

秋山は本物だよ。タフだ。判定になればどう転ぶかわからないような試合だった。




ブロック・レスナー

ジェットコースターみたいな試合だったな。試合中にこんな考えがアタマをよぎった。たくさんのことを切り抜けてきただろう。こんな風に終わるべきじゃない、ってね。カーウィンは強かった。捕まってしまった。認めるよ。なにせクレイジーな一年だった。

(この勝利をどんな風にお祝いしますか?昨年はあんなことをおっしゃっていたので・・・)ディレクTVを見て、バドライトを飲んで、ハーレーダビッドソンに乗るよ。いや、マジな話、2週間後に子供が生まれるんだ。女房がもう18ヶ月でね。


>レスリング・オブザーバによると、去年ディスられたバドライトは、今年はカーウィンのスポンサーになっていたそうだ。もちろん洒落である。


クリス・レーベン

こんな言い方はすべきじゃないのかもしれないが、自分が思うに、われわれはエンターテナーなんだ。ほんとのところはそうなんだよ。自分がダブルパンチをお見舞いしていたとき、秋山は自分にほほえみかけてきたんだ。ヤツもわかってるなあと思った。きっとこう思っていたんだろう。「いいぞ、俺らは戦ってる。もっとやれ。ファイト・オブ・ザ・ナイトを取ろうぜ」ってね。




レスリング・オブザーバ・ラジオ(デイブ・メルツァー、ブライアン・アルバレス)

賛成しない人もいるだろうが、「秋山 vs レーベン」は今年最高の試合だったと思う。コリアン・ゾンビの試合に比べても、バックストーリーもしっかりしていたし、フィニッシュも衝撃だった。レーベンは下から暴れていたが、ポジションを取っていたのは秋山なので、判定になったら秋山が取っただろう。秋山にはカリスマがある。秋山には観衆をクレイジーにさせてやろうとのジャパニーズ・メンタリティがあった。レーベンと殴り合うなんて、体格で劣っているときに取るべき戦略ではないが、秋山は明らかにああいう試合が好きなんだ。秋山はウエルターに落とせばUFCでしっかりやっていける。




Josh Gross 記者、Sports Illustrated

レフリーのジョシュ・ローゼンタールもお手柄だった。挑戦者が瀕死の王者に襲いかかっているのをじっと観察していた。しばしばわれわれは、質のわるいレフリングに文句を言うが、今夜のローゼンタールのようなやり方であれば、レフリーは選手の安全面に注意するだけでなく、試合のドラマの皮を一枚一枚はいでいくことも出来るのである。しょっぱいレフリーならサッサと試合を止めてしまって、この歴史的な試合の最終章を開かせなかっただろう。



>うーむ、この意見はちょっと結果論のような気がするなあ・・・それならクリス・サイボーグの試合を裁いたレフリーも褒められるべきだと思うし。

Jonathan Snowden記者、BloodyElbow

レスナーについてのいくつかのことが解った。これまでも疑われていたが、レスナーは打撃に弱い。カーウィンに触られただけで、レスナーはガードするどころか、ケージまで逃げて縮こまってしまった。実際のダメージよりも恐怖心の方が大きかったように見えた。対戦相手が王者でなければ、試合は止められ、カーウィンは勝っていた。

カーウィンについても解ったことがある。2Rに入ると、カーウィンは参加してないように見えた。心臓発作に襲われる直前の男に見えたし、自分がやられるところを見物しているようにも見えた。レスナーのテイクダウンはスロッピーだったし、アームトライアングルも優れた技術には見えなかった。カーウィンはメンタル的に消えてしまっていたか、もうエネルギーが残っていないようだった。



*****

UFCが数週間後に中国に事務所を開設するとMMA Junkieが報じている。中国事務所の所長はすでに採用されているという。ダナ・ホワイトは「やると言ったことはやるんだ。この後インドに行く。そして韓国だ」と、ジャパン・パッシングなコメント。

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update