「桜庭 X メイヘム」を見たいだろうか? / 天龍 X 諏訪魔


K-1が下半期の日程を発表。Max 70キロトーナメントは、欧州予選を行う予定だったが、「開催場所はいえない」謎のアジア大会で出場選手を決めるとか。

その昔、猪木からNWF王座を奪取したタイガージェットシンが数ヶ月後に再来日したとき、「ベルトをインドで30回防衛してきた」とアナウンスされていたことを思い出した。どうせ謎なら完全に謎にしておいてほしい。

谷川氏は、アンディ・サワーが出場できないのはシュートボクシングのせいだといわんばかりの発言をしているが、サワーはいつも MaxとS-Cupと、両方に出場して立派に戦い抜く子だ。出てほしいなら、今回も単にオファーすればいいだけだろう。サワーサイドは「未払いが解決するまでK-1には出場しない」といった声明を出していたように思う。もちろんプロモーターは、お金がないから呼べませんとはいえないわけで、こういう強がりを聞いていると、相当に悔しいのだろうなと想像させる。

*****

DREAM16で「桜庭和志 vs ジェイソン・メイヘム・ミラー」が決定したという。ジェイソンは機微のわかる人だろうが、それでも星は譲れない商売だ。この試合、見たいかなあ?。なーんか、カードを聞いただけで気が重い。

UFC118の「ランディ・クートゥア vs ジェイムス・トーニー」は、ランディがまことに愛想ない試合でトーニーを完封してしまったわけだが、印象に残ったのは、客席から発生した「UFC」チャントであった。「ボクシング対UFC」という構図はファンには伝わっていたわけである。それを見ていて、ああ、桜庭もこういう舞台で見たいなあと思ったものである。

MMAをなめくさったボクサーなり何なりを、軽やかにキュッと締める桜庭に、会場からの「DREAM」コール。

あるいは、自信満々で生意気な中国の選手にバキッと足関でも決めて秒殺して、そいつが桜庭に弟子入りとかさあ。

桜庭にはもっと舞台をちゃんと作ってほしい。よしんばミラーに勝ったところで、はっきり言ってどうということもないわけだし。

******

良いインタビュー記事だけど訳す元気がない。

For One UFC Vet, Honest Self-Reflection Prompts Career Change (MMA Fighting)

元UFCのアントニー・ハードンク、現役を事実上引退し指導者への道を歩み始めた心境を語る。コーチとしての初の成果は、先日のUFC117でのステファン・ストローブの大逆転勝利。


Olympic loss spurs Lawal’s title pursuit (Yahoo Sports)

残念ながらベルトを失ってしまったキング・モーのバイオグラフィ。ティーンエイジャーの頃はNWAとミッドサウス・レスリングの大ファンで、ゴリゴリのプロレスラー志願だったそうだ。2003年にアマレスNCAAトーナメントで3位を獲得した後には、WWEの育成団体OVWにも所属していたとか。


Strikeforce middleweight contender Tim Kennedy: Soldier, fighter and ... cook? (MMA Junkie)

先日のストライクフォース大会でジャカレイに負けてしまったティム・ケネディの紹介記事。テキサス州兵所属で、中東に出兵した経験もある。戦場に行くとなぜかMMAの試合をしたくなる、MMAをしているとなぜか戦場に行きたくなる、などと語っている。そして退役後はなんと、料理学校に行きたいのだそうだ。


Strikeforce's Daniel Cormier happy to be busy – and out of airline danger (MMA Junkie)

8月に3試合3連勝という稼ぎ時のストライクフォース・ヘビー級戦士ダニエル・コーミエが、AKA同門のマイク・カイルの代役でオーストラリアの大会に急遽出場することになった際、飛行機が突然Uターンして、燃料を海に捨て始めたのだという。機内でコーミエはパニックに。いざというときは近くに座っていた小柄なアジア人女性を押しのけてでも逃げるつもりだったという。結局フィジー島に緊急着陸するなどして、34時間かけてブリスベーンに到着したとか。

*****

SAMURAI TV で放送された対談番組 Versus、「天龍 X 諏訪魔」を見てしまった。二人の対談のごく一部を記録紹介しておく。諏訪魔選手は三冠王座を取ったんですよね。


諏 80年代の全日本プロレスが好きで、龍原砲とか今でも見てますね・・・輪島さんとか谷津さんとか、ボコボコにやるじゃないですか。俺も結構、影響を受けてやるんですよ。

天 おお、嫌われるよ。

諏 現に武藤全日本でも、諏訪魔は危ないと言われますね。

天 でもお客はね、危なくても起き上がってくる、タフなレスラーを見に来てるんだから、大事なことですよ。だってそのために練習してるんでしょ・・・それでへこたれるようでは、ドロップアウトするしかないね。たぶん、お客が望んでいる諏訪魔選手は、そんな一皮むけた姿だと思うよ。

諏 キレると、「やれ!やれ!」と沸くんです。これか?って思うんですけど。

天 それを望んでいるんだから、それをセールスポイントにした方がいいですよ。どっちみち、結婚式の時にご祝儀をたくさん包むとか、ごめんなさいって祝辞を言えば終わりだから。一般社会で就職できない、いやなヤツしかこういう職業に入っていないから、大丈夫ですよ。



諏 出てくる者をつぶそうとする人が周りに多い。川田さんにも行かれてるんですけど・・・川田さんにはどんな教育をしてたんですか

天 (笑)え、誰だって?

諏 川田さんです

天 聞こえないよ?

諏 カ・ワ・タ

天 (失笑)カワタはね、自己愛の強いヤツだから。すべて自分がOKなわけ。たぶんね、彼も負けん気が強いから、俺が俺がという気持ちはあったと思うね。それ以外は知らないね。



毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update