世界の青木「これがアメリカのやり方かぁ!」


チームメイトのニック・レンツが塩漬けにされて敗れてしまったダン・ハーディが、塩漬けのレスリング・スタイルを批判

僕はUFCのオクタゴンではレスリングが多すぎると思っている。UFCファイターを自称しながら、ファイターじゃない人がたくさんいる。UFCでは、フィニッシュを狙わなくちゃダメなんだ。15分間、KOするか、関節を決めるか、そのチャンスを増やすためにポジションを改善し続けるべきなんだ。

でもなかには、パウンドやサブミッションにいこうともせず、リスクを避けて、レスリングを使って15分間膠着し続ける選手がいる。

それって、「合法的なズル」じゃないんだ。現実的に反則になるんだよ。「臆病」というのは、ユニファイド・ルールでは禁止されている。「対戦相手に抱きついたまま、ダメージを与えようとせず、いたずらに時間を浪費する行為」は禁じられているんだよ。

・・・だからアスレティック・コミッションは、このことが大きな問題にならないように、採点やレフリングを改めた方がいい。もしドミナントなポジションにいる選手が、何の攻撃もしなかったら、ブレイクしてスタンドに戻すべきなんだ。



世界のシンヤ・エオーキも、「あんな試合じゃBJが負けたとは言えない」などと、レスリングを中心にアメリカのファイトスタイルを批判

少し殴っておいてテイクダウンを取り、サイドコントロールしながらラウンドを取る、というアメリカン・レスリングのスタイルにはリスクがない。安易な試合だ。審判を利用しているだけのことだ。怪我の心配もいらない。

あんた、「フランキー・エドガー vs グレイ・メイナード」なんか、見たいか?おもしろいと思ってるのか?

日本のMMAは違うんだぜ。われわれはKOや一本を狙うし、判定なんか最初から頭に入っていないんだよ。



ネイト・マーコートあたりが反論

それって、レスリングがうまくない人が言ってるだけだよね。レスリングはMMAで大きな部分を占めてる。文句を言っても仕方ない。練習するしかないし、防御を学ぶしかない。

MMAにはトレンドの波というものがある。ストライカーが圧倒する時代もあるし、レスラーが圧倒するときもある。だれしも、このことに注意を払って、しっかり準備するべきだと思うよ。



青木のMMA Fightingでの発言は微妙にいつもと違うような気が・・・メレンデス戦でのスクート、シャオリン戦でのムエタイをつい思い出してしまうが・・・アメリカを煽っているだけと見るべきか?

根性論や美学ではなく、ルールに触れたハーディ発言には一聴の価値があるような気もする。

*****

フロイド・メイウエザーが不安定である。Las Vegas Review Journal の報道によると、メイウエザーは木曜日の早朝に、元彼女の自宅を訪問し暴力をふるったとして警察に逮捕された。保釈金を支払って3時間後には釈放されている。当初はDVの疑いがあったが、結局被害者のiPhoneを持ち出した窃盗の罪に問われている。

メイウエザーは過去7年で2度、DVで起訴されている。

また先週、メイウエザーは10分間にわたるUストリーム放送を自ら実施したが、その内容は全く論理的でなく、マニー・パッキャオのことをゲイよばわりしたほか、人種差別的な不規則発言を繰り返し問題視されている。具体的には、パッキャオは「黄色い馬鹿で娼婦で小人のゲイであり、犬と猫の寿司を作る男で、PED漬けになっている」などと言いたい放題で、精神面の不安定さを指摘するむきもある。

ED GRANEY: Mayweather's apology video rings shallow
Police say Mayweather is suspect in domestic violence incident
FLOYD MAYWEATHER JR.: Boxer hit with charge

*****

自分で更新した海外のMMA大会スケジュールを眺めていたら、これから10月、11月にかけて、日本人選手が看板を背負う大会が相次ぐことになっている。10月16日の「UFC 120: Bisping vs. Akiyama」、11月11日の「WEC 52: Faber vs. Mizugaki」、そして11月13日の「UFC 122: Belfort vs. Okami 」だ。各選手とも、これまでの活躍を踏まえて、いよいよ実りの秋を迎えている。これは賑やかで楽しいし、普段北米のMMAになじまない人にも、ずいぶんと応援しやすいのではないかと思う。さすがに強敵ばかりだけれど、かといってまるで勝ち目がないわけでもなく、結果の方も大いに期待していて良いのではないかと思う。

*****

【ジュエルス】10・10石岡沙織が再起戦、能村さくら&浜崎朱加の参戦が決定(GBR)
不安定発言も見られた石岡だが、よかった。

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update