オバマ大統領がトラッシュトーク / 格闘家と禁欲について

レスリング・オブザーバ(WEB)は、1月1日UFC125で「アンデウソン・シウバ vs ヴィトー・ベウフォート」が実現する見込みであると報じた。ベウフォートは負傷のため岡見戦を回避したとの報道も見られたが、ダナ・ホワイトもベウフォートのマネジャも、ベウフォートは負傷していないとTweetしている。ソネン欠場により戦線がシャッフルされた模様である。おそらくは「岡見 vs マーコート」の勝者が、「アンデウソン vs ベウフォート」の勝者に挑戦するという流れになるのだろう。

*****

レスリング・オブザーバ(WEB)によると、ストライクフォースの年内最終のメジャー大会は12月4日セントルイスで開催される。「ダン・ヘンダーソン vs レナート・ババル」がメインに計画されているほか、ハーシェル・ウォーカーが再登場する見込み。この大会はShowtimeで放映される予定だが、これはすなわち、年内にCBS中継は行われないということであり、けしていい兆候ではない。CBS放送がないならなのか、「ヒョードル vs ビッグフット」は1月大会に延期だそうだ。CBSにこだわるジョシュ・バーネットの年内出陣もないかも。

*****

アメリカ上院議員選挙をコネチカット州で戦っている最中の元WWEのリンダ・マクマホン(共和党)に対して、民主党候補の応援に同州を訪れたオバマ大統領がトラッシュトークを切り出した。支援者集会の演説を Greenwich Time より。

われわれには、州の法務当局責任者として、これまでずっと、コネチカットのために戦ってきた男(民主党候補ブルメンタール氏)がいる。彼には実績がある。彼こそ、皆さんの代表になるべきリーダーだ。ろくに姿も見せないまま、巨額の小切手をきったりネガティブ広告で電波を埋め尽くしたりして勝とうとする人とは違う。

リンダは「スマックダウン」(お灸を据えること)を約束しているようだ。プロレスの世界にいた人が、アメリカ上院で役に立てると思いこむのも無理はない。でも実際には、公に仕えると言うことは、ゲームじゃないんだ。大恐慌時代以来の現下の困難に立ち向かうには、まじめなリーダーが、現状や既得権益を打破し、未来のために戦ってくれなければならないんだ。



*****

さわやかなスポーツマンの代表選手GSPが、ミニーマウスのような声でらしくない発言。BloodyElbow

"Sex is very important for an athlete. Not only sex with a partner, but you can have sex with yourself"


リンク先の映像で語っているのをよく聞けば、セックスをするとテスタテロンが増えるから体にいいのだと言う話だ。テスタテロンと言えばチェール・ソネンが捕まったヤツである。日本の格闘技界では、試合の前には禁欲すべきだと語られることが多かったように思うが、トップ選手GSPが一石を投じる発言をしているわけである。

*****

【ボクシング / キック系】 日菜太、スタンディングチョーク負けでサワー批判(総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO)

あー、これは前から僕も気にはなっていた。シュートボクシングは好きなんだけど、立ち技他競技の選手が参加してきた場合、打撃では互角であっても、立ち関節と投げのポイント差でSBの選手が逃げ切るという展開はなんども見たことがあって、それはSBマットである限り合法なことなんだけど、たしかに、勝者に当たる光を弱め、敗者に当たる闇を薄める印象は残るのである。スクールボーイ的な勝ち方というか、ホームタウン・デシジョン的な感覚も受ける。

他方で、たとえばガールズS-Cupで、リーチの短いV一が、投げと立ち関節だけで準優勝(昨年)したりと、SBルールを活かして活躍する総合の選手もいたりするので、必ずしも対抗戦でSBの選手に有利に働くばかりとも限らない。

もっといえば、他競技の選手を食って太っていくというのは、プロモーションのあり方としては正解と言わざるを得ない。しかしそれすら、逆にSBの選手が外に出たときには、一般には厳しい結果が待っていることが多いわけなのであって、不公平とも言えない。

やっぱり、SBルールをベースにして、選手の強さを測るというメンタリティを、われわれはちょっと持ちにくいのだということなのだろう。それは競技上の問題と言うよりは、いわゆる興業力の問題なんだろうと思うけど。

もちろん、今回のケースで日菜太が不平を漏らすのは論ずるまでもなく筋違い。本人の準備不足が敗因だと考えるべきだし、こういう結末がいやなら、そもそも出るべきではなかったというだけのことだ。

*****

米山がさくらとの髪切り戦に勝利/JWP(日刊スポーツ)
えらいなあ、こういうの。ホントに。



毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update