秋山の作戦はダン・ヘンの再現!

秋山成勲はUFC120に先立ち、数週間にわたってグレッグ・ジャクソンのジムでトレーニング積んだ。そのグレッグ・ジャクソンのコメント

ファイトというのはしばしば、言葉はいらない技術なんだ。やって見せてやればいい。正確な言葉を話す必要はない。数学のようなもので、ユニバーサルな言葉なんだ。(秋山が英語を話さなくても)難しさはなかったよ。

(ベルチャー戦、レーベン戦の後半で秋山がガス欠っぽかったことについて)興奮するとチカラを浪費するんだ。だから冷静でいることはとても大切なことだ。とくにラウンド間のインターバルではそうだから、私はよく、まあ落ち着けと言ってやるようにしている。いあはみんな、そんな風にしているだろう。落ち着け、深呼吸しろ、ってね。

秋山は当初、ニューメキシコの標高(3300メートル)にやられていたみたいだが、すごい根性で最後には手なずけていたよ。

彼は覚えが速い。これまでの立派な戦績には、才能という裏付けがちゃんとあるよ。




秋山自身のコメント

トレーニングは非常にハードだったけれど、素晴らしい経験だった。とくにテイクダウンの技術と、グラウンド&パウンドをステップ・バイ・ステップで教わったことは良かった。とてもよくしてもらったと感じているし、個人別にテイラーメイドされたメニューも良かった。



コーチの一人、Winkedljohn さん。

みんなが秋山みたいだったら、教えるのも楽なんだがな。ナイスガイだった。彼が歌ったり、CMに出るようなスターだとは知らなかった。ただの一選手だと思っていたんだよ。それにしてはとっても謙虚な男だった。

フットワークを強化した。ビスピンは間違いなく、リーチの長さをいかしてジャブを打ってくるから、フットワークで距離を詰めてビスピンを捕まえるんだ。目標はダン・ヘンダーソンがやったことさ。秋山の柔道は素晴らしいが、本当に驚いたのは彼のパンチのパワーだ。だから一目見て、パンチを強化するのも良いが、正しく的を射るようにしようと言ってやったんだ。



*****

先日のストライクフォース大会の大会後記者会見で、ストライクフォースとシャードッグ、エレクトロニック・アーツ(EA)のパートナーシップによるネット上のミニ・リアリティショー企画「MMA Fighter Exchange」(格闘家交換留学)が発表された。ゲガール・ムサシ、ホナウド・ジャカレイ、ジェイソン・ミラー、ルーク・ロックホールドの4選手が、それぞれ若手選手ひとりを連れて海外修行に出る。その様子がテキストとビデオによるブログでシャードッグに掲載される。修行を終えた若手選手は、次回12月4日ストライクフォース大会の前座に出場する、という流れの企画である。

メイヘムはPatrick Cummins と言う選手を連れてブラジルに旅立った。交換留学と言うことで、ムサシはオランダ人キックボクサーをつれて、ジャカレイはブラジル人柔術家を連れて、逆にカリフォルニアに来ている。

そしてルーク・ロックホールドは Wayne Phillips と言う選手を連れて来日中。本人のブログによれば、品川にある吉田道場の J-Rock Workout Studio で、水野や大澤と汗を掻いている模様。空き時間には秋葉原に行ったり、ファミレスのジョナサンに日参したりしいる。

なおストライクフォースはこのほど新しいロゴマークを制定、グッズも一新し、オンラインストアを12月にリニューアルオープンの予定。DVDもリリースする。



Strikeforce Mma [DVD] [Import]Strikeforce Mma [DVD] [Import]
(2010/10/12)
不明

商品詳細を見る


*****

K-1でのセーム・シュルトの違反テーピング疑惑に対して、ゴールデン・グローリーのバス・ブーンが反論している。K-1を挟んでのオランダ2大勢力のいがみ合いという事態になってきた。

マネージャたちののプロ意識にかけた行為で、カラケスがK-1次回大会でのオファーを取り消されなければいいがと思う。すべての選手やコーチ、マネジメントは、「K-1を侮辱しないこと」という合意書にサインをしているはずだ。サイモン・ルッツはルールが大好きのようだが、これもまたルールなのだ。サイモン・ルッツが何を抗議しようがかまわないが、まず最初に、K-1側の裁定を待つべきだった。

オランダの新聞「テレグラフ」もひどい。一面で「シュルト失格か」などと書き立てているが、K-1はこのことについて何のコメントもしていない以上(K-1に確認済みだ)、サイモンの嘘っぱちを真に受けた噂に過ぎない。

K-1ルールによれば、シュルトにテーピングを施したことによる罰則は、警告か原点かイエローカードである。もっとも私は、K-1から支給されたテープを使ったし、係員からもその場で注意を受けたわけで、コソコソなどしていないのである・・・



*****

昨日のNOAHに関する記事を修正しました。英文記事をさらに詳しく読んだところ、追記すべき情報を読み落としていたことに気がつきました。



スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update