Strikeforce: Tokyo 開催へ! / キンボIGF参戦


MMA Junkie によると、ストライクフォースのヘビー級グランプリ大会の開催地として、東京と、カナダのオンタリオが検討されていると、スコット・コーカーが明らかにした。

「これはワールドグランプリなんだ。アメリカに限定することはない。現在詳細を詰めているところだ」

グランプリ大会の開催地としてはいまのところ、2月のニュージャージー大会だけがアナウンスされている。今後の開催地については、これまでのところ、シカゴ、セントルイス、ナッシュビルなどが検討されていると噂されていた。

>ストライクフォースが東京で開催されるとなれば、これは久しぶりに元気が出そうな明るい話だ。

さて、ここから先はまったくの妄想、推測である。ストライクフォースはヒョードル参戦の2月大会をニュージャージーで開催するが、実は翌月にUFCもニュージャージー大会を行う。ストライクフォースの方が発表はあとだった。 開催地のバッティングは回避使用と思えば出来たはずで、実のところこれって、なかなか攻撃的なロケーション選びである。

もしこれが意図的なことなのであれば、4月にUFCがオンタリオ州で大会を打つことから、ストライクフォースも同州にぶつけてくることも考えられる。テレビビジネスではUFCにかなわなくても、狭い地域にビッグショーをぶつければ、観客動員面ではたしかに嫌がらせにはなりそうである。で、グランプリの決勝戦はPPV放送したいだろうから、アメリカ国内で開催するとすれば、日本では6月~7月頃、ベスト4の大会を開催するという筋書きかもしれない。カナダと日本なら、ジョシュ・バーネットも問題なく仕事ができるということもあるのかもしれない。

そのジョシュは、キンボ参戦の2月5日IGFへの参戦がアナウンスされている。ジョシュの次回のカリフォルニア州アスレティック・コミッションへの出頭日は米国時間で2月4日となっていたが、ジョシュはすでに欠席を決めており、カリフォルニア州をカリカリさせている。

べつにジョシュのライセンス問題があるから、ストライクフォースが東京大会をやるわけではないのかもしれない。IGF参戦があるから、ジョシュがコミッションへの出頭を蹴ったとも限らない。因果関係は全部その逆かもしれないし、因果関係なんてないのかもしれない。いずれにせよ、ジョシュのライセンス問題は、解決ではなく、回避されたのだなと言う気はする。

鈴川が米国ケンカ王キンボとガチンコ勝負=2.5IGF福岡(スポーツナビ)


キンボは出てきただけで1000円な選手だ。UFCをやめたあと、アメリカでローカルMMA大会やボクシング大会に出場したとの報道も耳にしていない。良く呼べたものだなあと感心する。そしてIGFはこういう人を、贅沢にも5分くらいしか使わなかったりする。あと、「鈴川 vs サップ」はやるべきでしょ。

*****

アンデウソン・シウバのニックネームが「スパイダー」である由来。BloodyElbow

ある大会の試合前に僕はスパイダーマンの絵が描かれたTシャツを着ていた。そしたら女性リングアナウンサーがやって来て、まあ、スーパーヒーロー見たいねって冗談を言った。で、リングに入ったら驚いたことに彼女は、「ブラジルのスパイダーマン、アンデウソン・シウバ!」とコールしたんだ。



*****

今度はコスタリカのMMA興業でズンドコがあったという話がレスリングオブザーバー最新号にあった。

主人公はエルメス・フランカ。2009年9月のタイソン・グリフィン戦に敗れてUFCをリリースされたフランカはいったんは引退、その後復帰するも連敗を喫していた。12月19日に、コスタリカの Cartago という町の高校の体育館で行われたMMA大会で、地元のスター選手 Ferrid Kheder と対戦、1Rと3Rを明確にとる試合ぶりで、リングアナウンサーもいったんはフランカの判定勝ちを告げた。するとプロモーターがアナウンサーに駆け寄り、その後アナウンサーが勝者はKheder であると告げ直したという。

プロモーターによると、ジャッジの集計にミスがあり、リングアナウンサーが間違っていたから訂正させたのだということだった。しかしMMA Fighting の Mike Chaipetta 記者が、このときの3人のジャッジに取材したところ、全員がフランカの勝利に採点したと述べた。フランカのセコンドはゴミ箱から採点表を回収しており、全員がフランカ勝利としていたという。このプロモーターはフランカにリマッチをオファーしているが、大会日程などは全く具体化していないという。これで5連敗となったフランカは、コスタリカ以外の場所でなら再戦を受けると語っているそうだ。

スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update