我が世の春【It's Showtime サイモン・ルッツ】

Headkick Legend が各種報道を引いて、K1の状況をまとめ、彼らなりに次のように分析している。

・FEG再建はきわめて困難、崩壊への道は始まっている

・K1ブランドはおそらく生き残る。ブランドは石井和義氏が所有しているが、転売可能であるので、誰かが引き継ぐことになる。

・FEGのリアル・エンターテインメントへの負債額は700万ドル相当(6億円くらい?)。

・PUJIはこの案件から完全に撤退。FEGが経営陣交代を拒んだため。

・谷川氏は石井氏を排除して新会社を設立したい意向

*****

Liverkick.Com に掲載のIT'S SHOWTIME総裁、サイモン・ルッツインタビュー抄訳。

Q  今年はアムステルダム・アリーナ大会が出来ないかもしれないとのことで残念です。大会の中止はいつ頃考えるようになったのですか。

A K1が大きな問題を抱えていることは、みんながもう何年も知っていた。でも数ヶ月前に、新しい投資家が見つかったと聞いたんだ。だから私は、5月のアムステルダム・アリーナ大会の共催に合意したんだ。ところがクリスマスの頃から、連絡をしてもK1が返事をよこさなくなって、何か変だぞと思うようになった。

Q この大会での試合はもう組まれていたのですか。

A It's ShowtimeとK1が共催するときには、私はいつも提案をするし、たいてい採用される。今年の私の提案は、「バダ・ハリ vs グーカン・サキ」「ピーター・アーツ vs タイロン・スポーン」「ヘスディ・カラケス vs アリスター・オーフレイム」、このほかエロール・ジマーマンなども推薦した。

Q K1のファイトマネー支払い遅延が報じられています。昨年はジョルジオ・ペトロシアンの問題がありました。他のIt's Showtime や Black Label の選手で、未払いのある選手はいますか

A いる。次の選手がファイトマネーを受け取っていない。メルビン・マヌーフ、タイロン・スポーン、ダニエル・ギダ、ヘスディ・カラケス、ドラゴ、パジョンスック・サムイ、ジャバット・ポトラック、シャヒッドだ。ジョルジオ・ペトロシアンの前回のK1 Maxでの勝利者ボーナスも未払いになっている。ずいぶんたくさんの額になる。支払いが終わるまで、うちの選手を出すわけにはいかない。中には4試合分の支払いが貯まっている選手もいるらしい。選手にとって悲しい状況だ。

Q K1が生き残るにはどうすればいいと思いますか。

A たくさんの資金が必要だ。彼らは愚かなことをたくさんやっている。私のアドバイスも聞くべきだ。

Q K1が資金を調達できず、生き残れないとすると、キックボクシングにとってどんな影響があるでしょう。

A もし生き残れないとしたら、このスポーツにとって、そして多くの選手にとって悪い影響がある。ただIt's Showtime にとっては、我々が世界一のキックボクシング団体になるということだ。これまでにないくらい忙しくしているよ。K1から It's Showtime への流れはすでに起きている。ほとんど毎日、私は世界中のプロモーターから、自分の国で It's Showtime のイベントを開催したいという連絡が入っているよ。

Q K1を買収するつもりはありますか

A どうして買収しないといけないんだ?私には自分のブランドがあるし、会社は健全経営だ。それに、何を買えと言うんだい?問題くらいしかないだろう!K1の名前は確かに強いが、うちのブランドも悪くない。自分の金はポケットにしまっておくよ。

Q 今年は確かに、各国で大会を開催するようですね

A うちのスケジュールはこうだ。3月6日アムステルダム(オランダ)、3月26日ブリュッセル(ベルギー)、5月14日リヨン(フランス)、5月マンハイム(ドイツ)、6月11日ワルシャワ(ポーランド)、7月23日ソチ(ロシア)、8月27日サラエボ(ボスニア)、9月18日アムステルダム、9月24日マンチェスター(イギリス)、10月8日ジュネーブ(スイス)、そして12月終わりにはアムステルダムでクリスマス大会を開催する。このほか、スペイン、ウクライナ、オーストラリアでの開催も検討している。今年は最低でも10大会、もしかすると12大会を行う。

Q アメリカで開催する予定は?

A アメリカでの開催にはますます興味を持ち始めている。先週、アメリカのあるテレビ局が It's Showtime の放映権を買ったので、これから始まるんだと思う。アメリカでどんな可能性があるのか、相談に乗ってもらったりもしている。おそらく最初は2000人規模の大会からゆっくり始めることになるだろう。

Q 最後に一言どうぞ

A 多くの人が、K1が倒産したらIt's Showtime が喜ぶと思っている。それは違う。我々はK1には生き残ってほしい。その方がこのスポーツにとって望ましいことなんだ。個人的にも谷川氏のことは好きだ。でも私の意見では、どうも彼らはたくさんおかしなことをしている。もう何年も、やり方を変えた方がいいんじゃないかと忠告してきたが、いつも彼らは反対のことをするんだ。It's Showtime のことを畏れているのかもしれないが、その心配は無用だ。世界は広い。2つのキックボクシング団体が十分共存していける。それに、人生は美しい。今を楽しもうじゃないか。

(出所)Simon Ruts Interview Part 1, Part 2

*******

昭和を象徴する人:芸能人はひばり スポーツはON、政治家は田中角栄 言葉は「永久に不滅です」(毎日新聞)

 40歳の男女が選ぶ「昭和力を象徴する人物」は、文化・芸能部門が歌手の美空ひばりさん、スポーツ界部門は王貞治・福岡ソフトバンク球団会長、政財界部門は田中角栄元首相だったことが、歴史エンターテインメント専門チャンネル「ヒストリーチャンネル・ジャパン」の調査で分かった。

 ・・・スポーツ界部門では、王会長が55.7%、長嶋茂雄・巨人終身名誉監督が51.2%とONで1、2位を占めた。3位は大相撲の元横綱・千代の富士(現九重親方)が39.5%で、4位にジャイアント馬場、5位力道山、6位アントニオ猪木、8位北の湖、9位大鵬とプロレスラーと力士がベストテンに7人ランクインし、戦後の格闘技の隆盛を物語っている。


レスリングオブザーバーはこの小さな報道に何故か飛びつき、プロレスが日本の昭和世代の文化にいかに深く根付いているかを感心していた。アメリカでこのような調査をおこなっても、おそらくプロレスラーの名前はベスト100にも登場しないだろうとしている。数年前にメキシコで行われた類似調査では、唯一エル・サントが5位に入っていたそうだ。

*****

女子プロレス新団体「スターダム」 旗揚げ戦は立ち見席までギッシリ(リアルライブ)

ノアと新日本メディカルトレーナー協会が設立!!  新日本も協力するプロレス学校開校!! (新日本プロレス公式)




スポンサーサイト

トラックバック

【格闘技】そのまま

以前、gryphonさんの「見えない道場本舗」で紹介してもらったヤツですね。 2007年のPRIDE身売りのときに書いたネタなんですが、その後を予言するマンガになってしまった、という。 PRIDEスタッフは...

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update