UFCで判定決着急増中【それでも続く一人勝ち】


レスリング・オブザーバ最新号によると、正月のUFC(エドガー vs. メイナード)ラスベガス大会の入場者数は12,874名であったが、うち招待券入場者が5,896名を占めたとのこと。またPPV販売件数は27万~30万件程度だったと推定されており、タイトル戦のPPVとしては過去5年で最低の数値になりそうだとのことだ。

これらを受けてUFC人気の翳りを指摘する向きもあるが、オブザーバは、歴史的に見ても、ホリデーのまっただ中に興行を打つ場合、豪華ラインアップであれば通常より大きく盛り上がるが、カードが弱い場合には通常よりも厳しい結果が出るものだと分析、人気凋落と断ずるのは早いと論じている。終わってみればすばらしい試合だった「エドガー vs. メイナード」ではあるが、当日まで期待感は非常に低かった。昨年同じ会場で行われた大会(ラシャド・エバンス vs チアゴ・シウバ)は、入場者13,529名中、5,314名が招待券入場だった。さらにいえば、もともとラスベガス大会の場合、カジノの一括購入も多く、実券の本当の売れ行きは基本的にはよく分からないとのことだ。

ちなみに2月5日のラスベガス大会はすでにほぼソルドアウトしており、チケットを買えなかった人に向けて、近隣施設でのクローズド・サーキット実施も発表されている。

*****

UFCの試合のフィニッシュについての統計。こちらもオブザーバより。

総試合数KO・TKO一本判定
200820141.3%26.9%31.8%
200922531.6%26.7% 40.4%
201027627.5%23.6% 47.1%

オブザーバは、年を追うごとに判定決着が増加しており、いわゆる”退屈な試合”が増えていることが見て取れるが、他方でUFCのビジネスはどんどん成長しているとし、「ビジネスの成功要因は、試合の質によるのではなく、スターを作りだし、試合への期待感を高めることにあるのだ」と分析、試合の質が重要なのであれば、WECは今頃、ナンバー1団体になっていたはずだと論証している。

>勝つことが大事なのか、おもしろい試合が大事なのかという議論があるが、この記事を見る限り、MMAに金が落ちるかどうかは、そんなことが問題なのではなさそうである。思えば昨年のDREAMは、スターも作っていないし、試合を盛り上げることもしていない。いつも1週間前くらいにパパッとカードを発表しては、イベントを開催するだけのことであった。体制立て直しが可能なのであれば、今後はどうかしっかりとプロモーション活動をやって欲しいと思う。

*****

UFC Fight for Troops 2で、エバン・ダナムから意外な勝利を収めたメルビン・ギラードも、チーム・グレッグ・ジャクソンで再生した一人だった。

勝利の要因の9割は、チーム・ジャクソンに移籍したことにある。素晴らしいチームと、素晴らしいコーチ陣がいて、家族的な雰囲気もある。実際に、家族より多くの時間を過ごしたしね。さらに、ケージの中のパフォーマンスについては全部コーチのおかげだ。過去3戦、僕がしていたことはセコンドの声を良く聞き、何か言われたら引き金を引いていただけなんだ。まるでリモコンのロボットだよ。僕がロボットで、セコンドがジョイスティックを握ってる。


*****

ネットで、ヴィトー・ベウフォートが負傷したという噂が出ているとのことだ。Fighters Only のこの記事では、本人がその噂を否定している。ヴィトーはまもなく、アンデウソン・シウバのベルトに挑戦する。

*****

秋山の道場でひかりTVなどの記者発表をした際に、UFC中国支社のトップ、マーク・フィッシャーが次のようにコメント

日本のMMA市場はとても有望だ。これまでは、中には腐敗した大会もあったが、UFCはソンなことは超越しているし、このスポーツのすばらしさの象徴なんだ。


>そうそう、ひかりTVに申し込んでみましたよ。まずはさくっとネットで申し込んでみただけ。開通までの事務手続きやら、開通後の使用感など、役に立ちそうなことがあればこの場でお伝えするつもり。

*****

スコット・コーカーが、自分が主宰するヘビー級トーナメントを大予想

2通りの予想をしてみよう。きっと、アップセットがあると思うんだ。決勝はアリスター・オーフレイムとジョシュ・バーネットになると思うね。

あるいは、もしファブリシオがアリスターに勝ったら、ファブリシオはヒョードルにもう一回勝つと思うんだ。決勝では彼がバーネットと戦うんじゃないか。


>僕は意外にジョシュは出てこないと思うなあ・・・試合間隔が長すぎる・・・PRIDEの時のジョシュも、最初はミルコ戦で手をついただけで脱臼かなんかして、本調子になったのは登場してしばらくたってからだったし・・・

*****

秋山、耳で勝つ!援軍!通訳来る/UFC (サンスポ)

弘中が梅野戦を熱望「“和製トビー”目指す」=2.19SB(スポーツナビ)


スポンサーサイト

毎週更新!

Ad

Ad

MMA Update